京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up136
昨日:130
総数:653903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

西学舎 授業参観 低学年

画像1
 西学舎低学年の授業参観がありました。

 1組は,音楽の学習をしました。今日は「校歌」や「夢を叶えてドラえもん」の歌を歌いました。その後,忍者のダンスを踊りました。みんな楽しみながら学習していました。
大きな声で歌ったり,身体を使いながら踊ったりすることができました。これからも歌やダンスの学習を重ね,もっとうまく歌ったり,踊ったりできるようにしていきたいです。

 1年生にとっては初めての参観日でした。そして,初めて教室で行う5時間授業です。昼からの授業も集中してよくがんばりました。1年生は国語科で「うたにあわせてあいうえお」の学習をしました。「うたにあわせてあいうえお」を音読した後,あいうえおの言葉集めをしました。たくさん発表したり,集めた言葉を丁寧にプリントに書いたりすることができました。ピンと手を挙げ,先生にあてられたら「はい」と返事をし,「〜です。」と最後までしっかり話す1年生の姿,立派でした。

 2年生は算数科で「たしざんとひきざん」の学習をしました。1年生の時は答えが19までの数でしたが,2年生では答えが20以上になるたしざん・ひきざんを学習します。今日は数え棒を動かしながら,10のまとまりをつくれば簡単に計算できることに気付くことができました。発表もたくさんできました。

 雨で足元の悪い中,たくさんのご来校ありがとうございました。

熊本地震災害義援金のご報告

 20日から始めました熊本地震災害義援金募金活動の3日間の集計ができましたのでご報告いたします。
 児童生徒会役員が中心となって呼びかけてくれて,児童生徒をはじめ,保護者・地域の方々,大谷中高等学校の職員の方・学生さんにもご協力をいただき,3日間で東西合計で170,218円の募金が集まりました。
 早速,郵便局より「日本赤十字社の義援金窓口」に振り込んできました。みなさんの温かい想いが「気持ちです」と書かれた封筒や,ちょっとしたメモに込められているような感じで伝わってきました。
 少しでも被災された方々の役に立てれば嬉しいですね。

 ご協力いただいたみなさん,ありがとうございました。

画像1
画像2

色・形いいかんじ!(3年生)

画像1
図画工作科で「色・形いいかんじ!」の学習に取り組んでいます。
絵の具をまぜたり,水の量をかえたりしながら,いろいろな色を作ることができました。
一人ひとり素敵な作品が仕上がっています。
教室に掲示しているので,参観の際にご覧下さい。

1年生を迎える会に向けて(1年生)

画像1
4月27日に行われる1年生を迎える会の出し物の練習をしています。
今日は,初めて体育館の舞台の上にあがり当日の並び方を確認しました。その後,当日の出し物の練習もしました。4月27日の1年生を迎える会では,がんばっている1年生の姿をみなさんに見せられるといいです。

春体激励会

画像1
 間もなく始まる春季体育大会に向けて,東学舎で激励会を行いました。
 吹奏楽部の演奏に合わせて選手が入場!各クラブからの春体にかける想いを発表してくれた後,卓球部キャプテンの杉浦岳さんが選手を代表して力強い選手宣誓を行ってくれました。
 29日の西京極陸上競技場での開会式に始まり,30日からはいよいよ決戦が始まります。今年度も7年生からも出場します。
 是非温かい声援をお願いします。
画像2

「ふきのとう」の音読・漢字の学習(2年)

画像1画像2画像3
国語では,「ふきのとう」のお話の学習や,漢字の学習をしています。
「ふきのとう」では,ゆきやふきのとうなどの登場人物の様子がよく分かるように音読することが目標です。
場面の様子を考えながら気持ちを込めて音読すると,お話もとってもいきいき表現できますね。
漢字では,今日は「風」を学習しました。
はらいやはねに気を付けながら,書き順正しく書く練習をしました。

熊本地震災害義援金

画像1
 平成28年4月14日(木)に九州地方で発生した地震による災害で被災された方々を支援するため,児童生徒会が中心となって義援金を募らせてもらうことになりました。朝義援箱を持った児童生徒会役員が立つと,たくさんの子供が義援金を入れてくれました。また保護者や地域の方々,近隣の学校の学生からも義援金をいただき,心温まる時間となります。22日(金)まで義援金を募りますので,引続きご協力のよろしくお願いします。

義援金の募金活動始まりました

 本日より熊本地震による災害で被災された方々を支援するための義援金の募金活動を始めました。
 朝早くから児童生徒会役員のみんなが校門前に立ち呼びかけてくれています。早速,お小遣いを持って来てくれた人や家から預かってきた人が募金をしてくれていました。
 金曜日まで行っています。是非ご協力ください。
画像1

1年 交通安全教室

 3校時に体育館で,東山警察署の方と地域交通安全活動推進委員の方による交通安全教室を行いました。まず始めに道路での正しい歩き方や注意するポイントを教えてもらいました。その後教えていただいたことを生かし,道路の安全なわたり方を練習しました。
 先生による1年生の送りは今日で最終です。今日学んだことを生かし,安全に登下校してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

天気の変化(5年)

画像1画像2画像3
5年生では,天気の学習をしています。
天気を変えているのは太陽ではなく雲!雲のようすが変わると天気も変わります。
18日(月)は1時間目に観察した時は空全体に雲があり,くもり。
でも4時間目に再び観察した時には,空一面の雲に加え灰色の雲がところどころにあり,ぽつぽつ雨。
雲にも雨を降らす雲とそうでない雲があるようですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/18 代休(9年)
遠足(1・2・3年)
5/19 一週間前部活停止(東学舎)
5/21 土曜参観
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp