京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/28
本日:count up71
昨日:130
総数:653838
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

3年京都鉄道博物館に行ってきました!

4月29日のオープンに先がけて,京都鉄道博物館の見学に行ってきました。きれいな館内や貴重な展示品,そして運転シュミレーションや鉄道ジオラマなどの体験展示が多数あり,子どもたちは目を輝かせて見学していました。最後にSLスチーム号に乗り,大満足の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

研修旅行保護者説明会&進路説明会(9年)

画像1
 5月15日に迫った9年生の研修旅行保護者説明会と進路説明会を本日実施しました。
これまでの研修旅行と違い方面が変わることもあり,たくさんの保護者にお越しいただき熱心に話を聞いていただきました。
 また,9年となり進路に向けての意識を高めていくことと,今年度の方向性をお知らせするためのものでした。まだ9年になったばかりではなく,間近に迫ってきているという現実も生徒たちにも伝えていきたいと思っています。
 時間的に足りなくてまだまだお聞きになりたいこともあると思いますので,どちらの内容でも遠慮なくご質問ください。
 

パズル(1組)

画像1画像2
1組では,手先を使ってパズルに挑戦する学習をしました。
どんな模様が完成するか,手元に残っている形がどこにはまるか考えながら,集中して学習を進めることができました。

はじめてのひらがな学習(1年生)

画像1
今日ははじめて「い」と「ち」のひらがなを学習しました。
「い」や「ち」のつく言葉をたくさん発表することができました。
発表の仕方も学習し,上手にできるようになってきました。
今日から,音読以外にひらがなの練習プリントの宿題も出ています。
がんばっていきたいです。

体育の学習(1年生)

画像1画像2
1年生は初めて運動場に出て学年で体育をしました。
今日は各クラス2列に並んで,ボールを上や下から後ろに送るボール送りをしました。
まっすぐ並んでいないと早く回せません。声をかけながら素早くボールを送ることができました。

はじめての給食

画像1画像2
給食がスタートしました。
1年生の教室には5年生が教えに来てくれました。
お兄さん・お姉さんに教えてもらったお陰で,スムーズに準備や片付けをすることができました。
「給食おいしい」と初めての給食に大喜びの1年生でした。

理科の学習(4年生)

画像1画像2
4年生は理科の学習で生き物について学習しています。
今日は,ビオトープで春の生き物(昆虫や花)を探しました。
冬とは違う春の生き物を見つけることができました。
これからさらに学習を深めていきたいと思います。

6年生を迎える会

画像1
 セカンドステージへ進級した6年生を迎える会が児童生徒会の主催で行われました。
 各学年が時間のない中,短時間で完成してくれたそれぞれの歓迎の想いを発表してくれました。自分たちも経験してきた不安を一気に取り除いてくれるような素晴らしい発表に,6年生も一文字一文字確認して読むなど真剣に見入ってくれた様子から,きっと思いは伝わったと思います。
 東学舎でのスタートにふさわしいものとなりました。
画像2

体育「体ほぐしの運動」(3年生)

画像1
今日は,体育館で体を動かし,元気に学習することができました。
「体ほぐしの運動」でかもつ列車や人間ちえの輪をしました。
友だちと協力しながら,体を動かす様子が見られました。
これからも力を合わせてがんばっていきたいです。

身体計測 50m走(4年)

画像1画像2
今週は年度初めの身体計測週間です。
毎日学年ごとに身体計測をしており,今日は4年生でした。
今年度初めての身体計測だったので,保健室で今後どのような検診があるかを説明してもらい,その後身長と体重を測りました。
どの子も体が大きくなったことを知ると,自然に笑顔がこぼれていました。

体育の50m走でも,新記録を出そうと気合十分!
先生から速く走るコツを教えてもらい,必死で走る様子が素敵でした。

明日からは給食が再開され,下校時刻も変更になります。
どうぞよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp