京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up102
昨日:130
総数:653636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「社会や人との関わりの中で真の逞しさを身につけた児童生徒の育成」

教職員の異動についてのお知らせ

平成26年度の教職員の人事異動についてお知らせします。

画像1

第1回 小学校課程修了式

画像1
柔らかな春の陽射しを感じることができた今日,6年生の小学校課程修了式をたくさんのご来賓,保護者の方々の参列の下,挙行することができました。
このまま,東山泉小中学校の7年生に進級する児童,4月からは新たな学校で中学校生活を迎える児童すべてが,6年間を振り返り,特にこの1年は3校が1つとなり,一緒に過ごした思い出を「夢創の辞」として,いっぱいの気持ちを込めて堂々と語ってくれました。


巣立ちの式

画像1
画像2
3月19日(木)に1stステージの5年生が2ndステージに巣立っていく「巣立ちの式」を行いました。5年生の子どもたちは,校長先生に一人一人名前を呼んでいただき,体育館いっぱいに響き渡る立派な返事を返すことができました。また,1〜4年生はこれまでの感謝の気持ちを込めてことばと歌をおくりました。5年生は,希望にあふれた姿で巣立ちの言葉と歌を残してくれました。そして,最後に,1〜4年生からのプレゼントのメダルをかけてもらい,元気に羽ばたいていった5年生。2ndステージでも生き生きと輝く姿を見せてくれることと思います。

第1回 9年生卒業証書授与式

寒さも少し和らいだ本日,東山泉小中学校としての第1回の卒業証書授与式を挙行いたしました。早朝より多くの来賓・保護者の方々のご参列をいただき,9年生は堂々と卒業証書を受け取り,第1期生として巣立つことができました。
送辞・答辞のどちらからも,この1年を終えて引き継ぎ・受け継ぐ心構えが伝わってきた,心温まる,感動的な式となりました。
画像1

9年生を送る会

画像1
11日に9年生を送る会が行われました。
在校生が「感謝」と「伝承伝統」をテーマとして9年生に気持ちを伝えました。
6年生は「合唱・エール」、7年生は「パネルアート」、8年生は「ソーラン節」、西学舎の1〜5年生はビデオレターとして「群読・合唱」を行い、9年生の卒業を祝いました。
9年生はお返しに「群読・合唱」を行い、自分たちの思いを伝え、これからの東山泉を後輩たちに託しました。
予行も済み,あとは卒業式を残すのみです。

感謝の集い

画像1
東山泉の子ども達は,地域の見守りネットワークの方々に見守られ,毎日安全に登校しています。10日(火)には,お世話になっている方々をお招きし,「感謝の会」を行いました。子ども達は,日ごろの感謝の気持ちを込め,お礼のお手紙や元気な歌声を皆さんに届けました。見守りネットワークの方からしていただいたお話をしっかりと心にとどめ,これからも笑顔で元気に登校してほしいと思います。

9年生 卒業前校外学習

受検もひと段落。
本日9年生は卒業前の校外学習として長島スパーランドに出かけています。
仲間との大切な時間は寒さを感じないようです。
画像1

金管バンド部コンサート

画像1
昼休み,金管バンド部が中庭のステージでコンサートを行いました。午後からのクラブ活動に向けて,6年生も西学舎へやって来ました。
「東山泉小中学校校歌」の演奏では,自然に口ずさむ子どもたちがたくさんいました。気持ちの良い午後の一時を皆で楽しみました。
 聴きにきてくださった保護者の皆様,有難うございました。

学校保健委員会

画像1
第2回学校保健委員会を開催しました。学校医・学校薬剤師の先生をはじめ、保護者の皆様にも多数、出席していただくことができました。
前半は、学校医の長村先生より「学校給食におけるアレルギーの対応」について、学校歯科医の奥野先生より「ステージごとに見た、知っておきたい歯科知識」についてご講演いただきました。長村先生からは、食物アレルギーへの京都市の給食の対応について教えていただき、また、緊急時のエピペンの使用方法をキットを用いながら説明して下さいました。奥野先生からは、それぞれの発達段階で注意すべき課題や、むし歯と規則正しい生活との関連について分かりやすくお話をしていただきました。
後半は、養護教諭より「生活調べ」の結果について報告しました。その後グループに分かれ、生活習慣の実態と課題から、子どもたちが自ら進んで健康な生活を実践していくために、家庭で取り組まれていることを交流したり、学校医・学校薬剤師の先生の専門的な立場からアドバイスをいただいたりしました。交流の時間があっという間に過ぎる程、活発な意見交流ができました。今後もより多く保護者の皆様に出席していただき、健康教育を充実させていきたいと思います。

書き初め展

画像1画像2画像3
頑張って書いた書き初めを校内のいろいろなところに展示しています。
力強い文字で「生きる力」を書きましたので、ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校いじめ防止基本方針

行事予定

学校評価

台風,地震に対する非常措置

インフルエンザ等による出席停止について

平成28年度全国学力学習状況調査の結果

京都市立東山泉小中学校(西学舎)
〒605-0966
京都市東山区大和大路通七条下る5丁目下池田町527
TEL:075-532-0377
FAX:075-541-2633
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp
京都市立東山泉小中学校(東学舎)
〒605-0977
京都市東山区泉涌寺山内町5
TEL:075-532-0355
FAX:075-561-4592
E-mail: higashiyamaizumi-sc@edu.city.kyoto.jp