京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up6
昨日:3
総数:119563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

感動体験発表会

画像1
画像2
画像3
 今熊野小学校では,「豊かな経験が豊かな言葉に結び付く。」「他学年の感動体験発表を聞くことで,思いを広げる。」という考えから,毎年感動体験発表会を行っています。
 今年初めての感動体験発表は,4年生の野外宿泊学習についてでした。初めに担当の教諭から,発表の聞き方や感想の言い方のポイントを聞きました。そして,4年生の発表を聞きました。4年生は,事前のカレー作り・野外炊事・キャンプファイアー等など,自分が体験したことを自分言葉で,後ろまでよく聞こえる声で発表していました。感想交流では,「自分もみさきの家に行ったので,発表を聞いてその時のことを思い出して楽しかった。」「発表をするのは緊張したと思うけど,しっかり聞こえてすごいと思った。」など,発表のよいところがたくさん出ました。
 一つの学年が体験したことを,全学年共通の話題として交流し,これからも豊かな表現力育成につなげていきたいです。

げきを楽しんで

画像1画像2
 7月11日(木),3組の国語の授業研究会を行いました。「大きなかぶ」のお話をもとに,かぶが抜けなかった時の気持ちを考えました。劇や人の動きを見て,その時の気持ちを考え,最後にお話を読みました。大勢の教師の前でしたが,がんばって学習し,一人ずつみんなに聞こえる声で元気にお話を読むことができました。

お話大好き!

画像1画像2
  読書力の向上を図る目的で,本年度も「教師による読み聞かせ会」を行います。1・3・4年生はクラスを半分ずつに分けて,少人数でお話を聞きます。読書ボランティアによる朝の読み聞かせで,お話大好きな今熊野の子ども達は,どの先生がどんな本を読んでくれるか「教師による読み聞かせ会」もとても楽しみにしてくれています。
 「教師による読み聞かせ会」が初めての1年生の子ども達も目を輝かせてお話を聞く姿が見られました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp