京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

PTA朝の声かけ運動

画像1画像2
 今日から,授業再開です。各地でこの冬一番の寒さを記録する朝,子ども達が元気に登校して来ました。「おはようございます。」東西両門でPTA地域委員の方が子ども達を出迎えてくださいました。さあ!また元気にがんばりましょう。

おいしい!

画像1
画像2
 「もちつきと昔遊び」でのお餅がつきあがりました。体育館で,PTA役員の方々が小餅に丸めて子どもたちに配られました。つきたてのお餅は最高!とっても美味しかったです。

「もちつきと昔遊び」始まる

画像1
 12月21日(土)今熊野おやじの会とPTA主催の「もちつきと昔遊び」が,開催されました。
 「よいしょ!」,威勢のいい掛け声が上がっています。お餅ができあがるまでの間,子ども達は,凧上げやコマ回し,けん玉などを楽しんでいます。

親子で作るパン教室

画像1
画像2
画像3
 12月14日(土),今熊野おやじの会と今熊野PTA主催の「親子で作るパン教室」で,プチシュークリームとクリスマスリース(装飾パン)作りが行われました。今年も地域のパン職人今村さんに指導していただきました。カスタードクリームをこねるのは少し大変そうでしたが,出来上がったシュークリームはとても美味しかったです。クリスマスリースもみんな素敵にできていました。焼きあがりが楽しみです。

子どもの安全のために

画像1
 12月5日,先日の今熊野小学校児童交通安全対策連絡会を受け,東山警察署と京都市土木事務所とPTAと学校の四者で,今熊野小学校校区通学路の要望済みの箇所の確認を行いました。子ども達の安全な登下校に向け,これからも,各方面と連絡を取り,子ども達の安全を見守っていきたいです。


子ども達の安全を願って

画像1画像2
 11月21日,今熊野小学校児童交通安全対策連絡会を,東山警察署とPTAと学校の三者で行いました。
 まずはじめに,東山警察署交通課の方から,本年度10月末現在の児童の交通事故発生状況を聞きました。東山管内の子どもも2名,軽傷ではありますが事故に遭遇した子がいるとのことです。子どもを事故から守るために,どのようなことを行えばよいか,各家庭での取組方,学校での安全教育などについて話し合いました。自転車の乗り方や,道の横断の仕方等,大人一人一人が日頃の行動から児童に正しい見本を見せられるよう心がけなければいけないと確認し合いました。各家庭でも,子どもの見本になるよう日々の様子を見直していただければと思います。
 次に,今熊野小学校校区の要注意箇所の確認をしました。東山警察署の方が,「道路管理者等とも連携を取り,道路に表示を記入するなど,できることから取り組みを進めたい。」と話しておられました。
 これからも,警察・地域・学校が連携を取り,子ども達の安全を見守っていきたいです。

成長を支える

画像1
 10月1日(火),学校運営協議会の全体会を行い,たくさんの理事・企画推進委員の方々にお集まりいただきました。
 本年度の前期学校評価をもとに,〈学校安全部会〉〈放課後まなび部会〉〈読み聞かせ・伝統文化部会〉〈学校評価部会〉の4つに分かれ,今熊野小学校の子ども達の様子について話し合いました。どの部会からも,本年度前半期の子どもの頑張る姿が聞かれました。残り半期も,子ども達がより一層よい成長を見せてくれるように,学校・保護者・地域が連携し取組を進めていくことを確認し合って閉会しました。
 今熊野小最後まで,また,東山泉小中学校開校後も,学校・保護者・地域が一体となって子ども達の成長を支えていければと思います。今後ともよろしくお願いします。

クリーンアップ 2

画像1
画像2
 クリーンアップでは,暑い中運動場でも,遊具の下の草抜きをしてくださいました。草がマットに絡んでなかなかぬけなくて大変でしたが,汗だくになりながらも一生懸命抜いてくださいました。
 週明け,子ども達が綺麗になった学校で,気持ちよく活動することでしょう。
 清掃活動ありがとうございました。

クリーンアップ 1

画像1
画像2
画像3
 9月14日(土)PTAとおやじの会共催で,小学校を綺麗にするクリーンアップが行われました。
 たくさんの保護者の方々が,子ども達の教育環境をよりよくしようと集まってくださいました。子ども達の手では届かない高い所や汚れのひどい所などの掃除をしてくださいました。保護者の方々のおかけで教室や廊下がみるみる美しくなっていきました。最後に床のワックスがけもして,学校中がピカピカになりました。

PTAあいさつ運動

画像1画像2
 今日から,授業再開です。たくさんの荷物を持って登校する子ども達を,PTAの役員の方々が,東西の門で出迎えてくださいました。子ども達は少し照れながらも,元気にあいさつをし,学校に入っていきました。PTAの方々は,明日も子ども達を出迎えてくださいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp