最新更新日:2014/10/17 | |
本日:6
昨日:3 総数:119563 |
お天気にかかわるお話
5年生の理科は「天気と情報」です。
一言で言うと天気は「西から東」という原則を学んでいく単元です。 単元の導入は,お天気にまつわるお話の交流をしました。 「朝,お母さんが洗濯物をほした。 『いいおてんきだね。』といわはった。 家に帰るとき雨が降ってきた 走って帰った。 けど,ぬれてしまった。 中でも,パンツはひどかった。 おしっこをもらしたときみたいになっていた いそいで洗濯物を家に入れた でもパンツはおしっこみたいにぬれていたので つまんで投げた。」 あるあるという話がたくさん出てきました。 出かけていて急に雨にふられてずぶぬれになったお話 雷が近くで落ちたお話 かぞくのだれかが雨男・女だというお話 たくさんのお話がありました。 お話の交流によって,経験を増やしていく。そして,天気の学習をする。 経験に裏づけされて「豊かな」科学認識が培われると考えています。 みさきの家にむかって(4年生)
4年生の音楽の時間。教科書にのっている曲をみんなで聴いて相談しています。
「みさきの家」で歌う歌を選んでいるのです。本年度から一橋・月輪と三校合同です。それぞれの学校での準備が始まっているのです。 読み聞かせ教室
「本の楽しさを伝えたい」と第1回「読み聞かせ教室」を行いました。
1,2,3年生はクラスを2グループに分けて行いました。 先生の選んできたとっておきの本の読み聞かせをしました。 自分で読むのも楽しいのですが,読んでもらうのは別の楽しみがあります。 本に親しみを持って読書がすきな子ども達になってくれることを願っています。 あさがおのふたばをよく見る学習
1年生の「生活」の時間の教室でのこと。
アサガオのふたばの観察をしました。 しっかりと見て,スケッチをします。 そのあとに観察したふたばのようすを文章で書いて交流していきました。 ひらがなの学習が終わっていないこの時期ですから,文章にしていくのはかなりむずかしいことです。鉛筆がとまっている子には,先生が横に行って,お話をしながらわからないかなを教えてもらいながら文章にしていきました。 「ハートの形みたい。」「ちょうちょみたい。」「もとのところは緑とちがってピンク色だった。」「ざらざらしてた。」・・・・・・・ それぞれの目で見たそれぞれの感じ方で文章に表していきました。 「どら」と書いてとまっている子がいたので,どう書きたいのかたずねると「えっと,どらえもん・・・」と小さな声で話します。ドラえもん?「ふたばのようすだよ。」と聞き返すと「ドラえもんの・・・・タケコプター・・・」と話してくれました。 タケコプターのように見えたのです。そして,どうしてもそれを文章にしたかったのです。すばらしい表現が生まれました。みんなで認め合いました。 このような経験が豊かな言葉を獲得させていくのではないかと考えています。 給食試食会
給食試食会を行いました。
栄養教諭による給食のお話の後,1年生の給食の様子を参観,そして試食しました。 給食は単に栄養を摂取するだけでなく「食」について考えさせる「食育」の場になっています。 スポーツテスト5,6年
スポーツテストをしました。雲ひとつない最高のお天気。
運動場ではシャトルラン!全力の姿が見られました。 学校でお弁当
遠足が延期になり,平常授業を行いました。
でも給食はないのでお弁当でした。 1年生は教室で,2,3,5年生は運動場で食べました。 楽しい時間になりました。学校で遠足気分でした。 遠足は6月4日(木)にあります。 憲法について考える朝会
5月の朝会がありました。
校長先生から,今熊野全校児童のいいところをいっぱい話してもらいました。 いいところを見つけていくことが人を大切にする心を育てていくのです。 1年生をむかえる会
児童会が計画してきました「1年生をむかえる会」がありました。
楽しいゲームで盛り上がりました。全校の歌声が響きました。 1年生のお礼の「あいうえおうた」も元気いっぱい楽しかったです。 感動体験発表会 6年 修学旅行紀行
6年生が感動体験発表会で修学旅行の心に残った思い出を発表してくれました。
プロジェクターで写真を写しながらしっかりと発表してくれました。 1年生から5年生は「修学旅行に行きたいなあ。」と思った感想がたくさん出てきました。 |
|