京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

感動体験発表会3年 「みんなでチャレンジ」

画像1画像2
 3年生の感動体験発表会がありました。
 3年生はどんなことにも積極的にチャレンジしていくことを目標にがんばっています。
 4月からこれまでにがんばってきたことを,寸劇を入れながら発表しました。
聞いていた他学年の児童からも「わたしたちも早く跳び箱を跳びたいです。」「百人一首全部覚えるのに挑戦したいです。」とチャレンジの気持ちが広がる感想が出てきました。
 たくさんの保護者の参観の中,元気いっぱい大きな声で発表できました。

「おなかのなかでおよいでいた」  5年理科「人の誕生レポート」より

画像1
 人の誕生の学習で,自分がお母さんのおなかの中にいたころ様子を調べ学習の一つとしてお母さんから聞いてきました。
 一人ひとり違ったドラマがあります。今の自分が今生きてることの奇跡を感じます。
たくさんの人に支えられて生きていることに感謝したくなります。
 「人の誕生レポート」の中から二つの文章を紹介します。

  すごい
            5年女子
私は,1998年5月31日に生まれた。
身長49センチメートル 体重が3022グラムだった。
私は生まれたときに「黄だん」という病気になった。
「黄だん」と言うのは顔や体が黄色くなること
目をふさがれて保育器の中に入っていた。
私は,第一子だったのでたくさんの人がいわってくれた。

私は,3歳のころ
「ママのおなかの中にいるときに
せまいところを泳いでいた。」
と言っていたそうだ。
ママはそのとき「すごい。」
と思ったそうだ。


※もしかしたら,小さなころには,おなかの中の記憶があるのでしょうか。すごいですね。


  ぼくも必死     5年男子
予定日が4月3日だったので
その日もお母さんは
朝から買い物に行ったり
公園に行ったりしていた。
そしたら夜の7時半ぐらいから
おなかがいたくなりだし,
3人目だったので,すぐに病院に行った。
ぼくも産まれようと必死だった。
顔にぽつぽつと内出血のあとができた。
産まれて三日後にぼくは初笑いをした。
そのあと,100面相をしていた。
お母さんは,こわかったらしい。

※お母さんのお話を聞いて,思い出したような気持ちになったのですね。

おはしの正しい持ち方

画像1画像2
1年生は栄養教諭の指導で正しいお箸の持ち方を学びました。
正しくおはしを持つことで上手におはしが使えるようになります。
お箸を上手に使うことで脳がきたえられます。
一度変な癖がついてしまうとなかなか直すのが難しいです。
豆つまみをして楽しみながら正しい持ち方を学んでいきました。
豆つまみの後は,ランチルームで給食の準備を始めました。
正しい手洗いの仕方をもう一度確認しました。

ふれあい,助け合い 優しい心を大切に

画像1
 4年生では,国語の「伝え合う」ということという学習で,目の不自由な人が,点字を使って,文化を獲得するということを学びました。
 そこで,総合の時間「ふれ合い,助け合い,やさしい心を大切に」の学習と併せて,地域の福田直彦さんに来て頂き,目が不自由だとどんなことになるのか,日常生活ではどうされているのか,生活するために使われている物のことなどの話を聞き,音声時計や音声体重計,音声体温計,点字練習機,ニュースや本を音声に替えてくれる機械を見せて頂きました。そして,点字の読み書きの仕方などを教えていただきました。ヘルパーさんの仕事や だれでもできる補助の仕方も教えて頂きました。
 子どもたちからは,
 「目が見えないって本当に大変なのだなあ。」
 「点字を覚えて使えるようにしたい。」
 「自分も,外で目の不自由な人にあったら,よりやさしく接していきたい。」
などという感想が聞かれました。これからもいろいろな人のことを知り,みんながやさしい心で生活できるようななっていってほしいです。

地層を造る実験 「どしゃっ」 6年理科

画像1
6年生の理科では「土地のつくりと変化」の学習をしています。
流れる「水のはたらき」で形成される地層を作る実験をしました。
透明のパイプに水を入れます。これが海です。そこに砂利,砂,粘土を混ぜて一気に流し込みます。このときに,実験者は声をそろえて「どしゃっ」と言います。大雨の後の川の水が海に流れ込んだ状態です。すると,砂利,砂,粘土の層ができました。
3回の大雨を降らせました。そして出来上がった地層の様子をスケッチしました。

アイマスク体験 4年生

画像1
4年生は総合的な学習の時間で「ふれあい,助け合い,優しい心を大切に」をテーマに学習しています。
すべての人間が幸せに暮らせる社会作りを学習していきます。視覚障害のある人の気持ちを少しでも理解することをねらって「アイマスク体験」をしました。
手を引いてもらって歩いてみました。
「少ししか歩いていないのに,すごく長く感じる。」「ウオータークーラーの水がどこから出てくるかわからなくて困った。」「どこから階段が始まるかがわからなくてこわかった。」
少しの時間の体験でしたが,予想していた以上に怖かったようです。今後,視覚障害者の地域の方を招いて,生活の工夫などをお話していただきます。

木村直美ピアノコンサート

画像1画像2
木村直美さんのミニピアノコンサートを開きました。
木村さんは,前教頭先生の教え子でハンガリーに留学後ヨーロッパでの各種コンクールで入賞され,現在もヨーロッパ,日本国内においても広くリサイタル活動をされています。
体育館のピアノが時に激しくそしてやさしく歌いました。

今熊野消防分団 地域を守るボランティア

画像1
 4年生の社会科で消防の勉強をします。今熊野消防分団の方に来ていただいて,見学と放水体験をさせていただきました。みなさん仕事を持ちながら,防災のために日々訓練や見回りをされています。
 防災訓練が6日(日)にあるので,ぜひ参加してください。

地域探検 2年生

画像1
 9月2日 2年生は,地域探検に出かけました。
「もっと町のことをよく知ろう」ということで今回は友達の家だけでなく,
商店街にも足をのばしました。
 八百屋さんにお肉屋さん,おもちゃ屋さんに薬局などたくさんのお店があります。クラスメートのお母さんが働いているという和菓子屋さんではおいしそうなお菓子にみんなが夢中になっていました。
 お買い物中のお母さんやおばあちゃんにも出会いました。
 

くすの木共同作業所のみなさんと清掃活動 4年

画像1
第3回目の清掃活動をしました。今回は作業所でつくってもらった竹箒を使いました。
作業所のみなさんは,2時30分ごろまでかけて,運動場のすみずみの雑草もきれいに抜いてくださいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 運動会準備
泉涌寺ライトアップコンサート 鼓笛バンド出演
9/26 30人31脚関西地区予選大会 児童館祭
9/27 運動会
9/28 代休日
9/29 予備日
10/1 ALT
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp