京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

「おなかのなかでおよいでいた」  5年理科「人の誕生レポート」より

画像1
 人の誕生の学習で,自分がお母さんのおなかの中にいたころ様子を調べ学習の一つとしてお母さんから聞いてきました。
 一人ひとり違ったドラマがあります。今の自分が今生きてることの奇跡を感じます。
たくさんの人に支えられて生きていることに感謝したくなります。
 「人の誕生レポート」の中から二つの文章を紹介します。

  すごい
            5年女子
私は,1998年5月31日に生まれた。
身長49センチメートル 体重が3022グラムだった。
私は生まれたときに「黄だん」という病気になった。
「黄だん」と言うのは顔や体が黄色くなること
目をふさがれて保育器の中に入っていた。
私は,第一子だったのでたくさんの人がいわってくれた。

私は,3歳のころ
「ママのおなかの中にいるときに
せまいところを泳いでいた。」
と言っていたそうだ。
ママはそのとき「すごい。」
と思ったそうだ。


※もしかしたら,小さなころには,おなかの中の記憶があるのでしょうか。すごいですね。


  ぼくも必死     5年男子
予定日が4月3日だったので
その日もお母さんは
朝から買い物に行ったり
公園に行ったりしていた。
そしたら夜の7時半ぐらいから
おなかがいたくなりだし,
3人目だったので,すぐに病院に行った。
ぼくも産まれようと必死だった。
顔にぽつぽつと内出血のあとができた。
産まれて三日後にぼくは初笑いをした。
そのあと,100面相をしていた。
お母さんは,こわかったらしい。

※お母さんのお話を聞いて,思い出したような気持ちになったのですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/25 運動会準備
泉涌寺ライトアップコンサート 鼓笛バンド出演
9/26 30人31脚関西地区予選大会 児童館祭
9/27 運動会
9/28 代休日
9/29 予備日
10/1 ALT
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp