京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:119558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

寺子屋教室 カレーパン作り

画像1
画像2
画像3
 10月5日(土),今熊野・一橋・月輪三区の民生児童委員会主催の寺子屋教室カレーパン作りが,今熊野小学校家庭科室で行われました。今熊野校区のパン職人今村さんに指導していただき,子ども達は手いっぱいにパン生地をのばし,カレーをはみ出ないように包み込んでいました。上手に包めるととてもうれしそうに包めたものを見せてくれました。油で揚げるとパンが大きく膨らんでいき,子ども達は食い入るように自分のパンの様子を見ていました。綺麗なキツネ色に揚がったら出来上がり,家庭科室じゅうに美味しそうなカレーのにおいがただよいました。
 三校合わせて約70名の子ども達が参加したので,とてもにぎやかなで楽しい寺子屋教室になりました。

学芸会の練習始まる

画像1
 学芸会の練習が始まりました。今日は,5年生が舞台に立って,声の出し方や動き方などを考えていました。5年生の元気な声が体育館に響いていました。

消防の学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は,社会科「安全なくらしを守る『火事をふせぐ』」の学習で,消防の仕事について調べています。今日は,地域の防災に深く関わってくださっている今熊野消防分団や東山消防署泉涌寺出張所の方に来ていただいて,その仕事(活動)についてお話を聞かせてもらいました。
 消防自動車が入れない山の中にポンプを持って入ること,水が無い所でも消火できるように水槽も用意していることなど,住宅街だけでなく山の災害にも備えているとの話を,子ども達はとても真剣な表情で聞いていました。今熊野消防分団室の中のいろいろな道具や,消防自動車などにも興味津津,覗き込むように見ていました。放水訓練もしました。子ども達は,ちびっ子消防士になったように,発煙筒に向かって一生懸命放水していました。
 最後に,消防分団長さんから先日の水害についても話され,『自分の身は自分で守れるようになりましょう。自分の身を守ってこそ,人の身も守れるのです。皆さんもしっかり学習し,学んだことを次の人に伝えましょう。』と言われました。みんなで,災害から身を守れるようにしたいものです。

アサガオのツル

画像1
画像2
 1年生は,生活科の時間にアサガオのツル外しをしました。ツルでリース作りをしようと,支柱に絡まったツル切らないように,子ども達は一生懸命外していました。「まだ種がついてる。」「いも虫がいた!」とワイワイ言いながも楽しそうに外していました。外し終わると丸く巻いて,「玄関に飾るし大きなき輪にしたいなあ。」「わたしは小さなリースがいい。」と思い思いの大きさに巻いて,自分で紐でくくっていました。
 これから飾り付けをしていくとのことです。どんなリースが出来るか楽しみです。

成長を支える

画像1
 10月1日(火),学校運営協議会の全体会を行い,たくさんの理事・企画推進委員の方々にお集まりいただきました。
 本年度の前期学校評価をもとに,〈学校安全部会〉〈放課後まなび部会〉〈読み聞かせ・伝統文化部会〉〈学校評価部会〉の4つに分かれ,今熊野小学校の子ども達の様子について話し合いました。どの部会からも,本年度前半期の子どもの頑張る姿が聞かれました。残り半期も,子ども達がより一層よい成長を見せてくれるように,学校・保護者・地域が連携し取組を進めていくことを確認し合って閉会しました。
 今熊野小最後まで,また,東山泉小中学校開校後も,学校・保護者・地域が一体となって子ども達の成長を支えていければと思います。今後ともよろしくお願いします。

大縄跳び 練習始まる

画像1
画像2
 今年もフレンドリーグループによる大縄大会を行います。今日から一週間,大縄跳びの練習を中間休みにします。
 チャイムが鳴ると,子ども達がすぐに運動場に出て来ました。フレンドリーの教室ごとのグループで集まり,高学年の子ども達が縄を回して,低学年から順に跳ぶ練習が始まりました。低学年の子ども達は,なかなか大縄に入るタイミングがつかめないようで,回す子ども達もとても大変そうでした。中間休みの終わり近くになって,やっと少しつながる班がでてきました。
 児童集会(スポーツの部)「大縄大会」は10月9日(水)2校時の予定です。一週間の練習の成果が楽しみです。

脱穀

画像1
画像2
 2年生が収穫した稲が十分乾燥しました。お米の先生から,「農家から,昔使っていた脱穀機を頂き,手直しして使えるようにしました。それを使ってみますか。」とのお声を頂いたので,今年は脱穀機を使って脱穀をすることにしました。
 足踏み式の脱穀機で,2年生の子ども達が上手に回すには少し難しかったですが,昨年までの手作業とは違い,随分スムーズに稲から籾をとることができました。上の学年の子ども達も脱穀の様子を見学に来て,「ぼく達の時は手でとったので大変だったね。やっぱり機械は早いね。」などと話していました。お米が飛び散らないようにとビニールのカバーもつけてくださったので,お米がとれる様子もよく分かり,子ども達はとても喜んで脱穀していました。
 次は,籾すりです。普段何も気にせず食べているご飯には,多くの手間がかかっていることを,子ども達は体験を通して学んでいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp