京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

色つけ

画像1
 2年生が陶器作品『土鈴』の色付けをしました。大きな鈴を,手をいっぱいに広げて持ち,とても真剣な表情で液につけていました。

最後の学芸会 大成功!!

画像1
画像2
 平成25年度,今熊野小学校最後の学芸会が終わりました。どの学年も心を一つにして,とても素敵な舞台をつくりあげていました。全校合唱,各委員会による幕間のゲーム,金管バンド部の演奏,茶道部の発表等々,子ども達全員で作り上げた心に残る学芸会になりました。
 多くの保護者・地域の方々から,「子ども達がよく頑張っていて感動しました。」など,とても嬉しい感想をたくさんいただきました。多くの方々の温かい応援ありがとうございました。

重要 東山泉小中学校のホームページ開設のお知らせ

平成26年4月開校の5・4制施設併用型 小中一貫教育校 東山泉小中学校のホームページが開設されました。

東山泉からお知らせする内容が発信されています。

是非,御覧いただきますようよろしくお願いいたします。

ページ右下のリンクから,または以下のリンクからも閲覧できます。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/data/109051/

明日は学芸会

画像1
画像2
 学芸会のリハーサルを行いました。どの学年も,明日の本番を意識し,真剣に練習に励んでいました。特に5・6年の子ども達は,照明や音響も自分達で操作して頑張っていました。
 明日の学芸会,多くの方々の来校をお待ちしております。

クラブ活動

画像1
 10月28日(月),クラブ活動がありました。久しぶりの活動に,どのクラブも,子ども達が張り切って活動に行く姿が見られました。体育館では,学芸会の道具が置いてありましたが,卓球台を南の方に並べ,卓球クラブの子ども達が楽しそうに球を追いかけていました。


ノリノリ ダンス

画像1
 3年生が,劇「キッチンパニック」の練習をしていました。子ども達は,野菜や肉などのお面をつけ,オープニングのダンスをノリノリで踊っていました。子ども達のキラキラ輝く笑顔は,見ているこちらまで笑顔にしてくれました。水曜日の本番がとても楽しみです。

協力

画像1
画像2
 4年生が,陶芸作品「小物入れ」の絵付けをしました。4年生は紐作りで作品をつくったので少し色がつけにくそうでしたが,真剣な表情で一生懸命色を付けていました。最後に,透明な液につけて仕上げました。
 仕上げの液に浸す間に,子ども達は,自分達の使った道具の片付けや机の上の雑巾がけを始めました。お互い何をするか声を掛け合いながら,最後の子が液に浸け終わる頃には,ほとんど片付けも終わっていました。子ども達の協力の素晴らしさと手際の良さに,とても感心した陶芸の時間でした。

泳ぐよ〜スイミー

画像1
画像2
 2年生が,音楽劇『スイミー』の練習をしていました。子ども達は体全体でリズムをとり,口を大きく開けて,とても美しい歌声で歌っていました。合間にある台詞の部分も感情豊かに表現して,とても素敵なお話に出来上がってきています。
 「泳ぐよ〜 スイミー」と,2年生の可愛いい歌声が体育館いっぱいに響いていました。

衣装を着けて

画像1
画像2
 4年生が,衣装を着けての劇練習を始めました。衣装を着けての練習に,子ども達は少し緊張気味でした。全員が笑顔で,やり遂げたという達成感を味わえる学芸会にしたいです。
 台風が近づいて来ていて天候不順な日が続いています。学芸会まで1週間を切りました。体調を崩さないようにし,残りの練習も元気で思いっきりできるようにと願っています。

獅子の色つけ

画像1
画像2
 3年生が陶芸作品獅子の色付けをしました。自分の獅子はどんな色にしようか。目は,口は,胴体は…,と考えながら色をつけていました。塗り残しがないか,獅子をいろいろな方向から見て全体にしっかり色をつけていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp