京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

今小 最後の運動会 準備が整いました。

画像1画像2
明日の運動会に向けて,6校時5・6年生の子ども達と一緒に運動会の準備をしました。放送のリハーサルをしたり,用具の確認をしたり,子ども達も張り切って活動していました。
 準備が整いました。明日の天気も良さそうです。今熊野小学校の運動場でおこなう最後の運動会,多くの方々の来校をお持ちしております。子ども達のがんばりに応援よろしくお願いします。

ブクブクブク

画像1
本校では,毎週木曜日にフッ化物洗口を行っています。フッ化物洗口を希望しない子も水でブクブクうがいをしています。今朝も,子ども達は時間を計って下・右・左と頭を動かしながらブクブクうがいをしていました。
6月4日は虫歯予防デーの日です。子ども達には,自分の歯に対する意識をもち,自分の歯を大切にし,自分の歯で食物をよく噛み,元気な体をつくっていってほしいです。

少人数で

画像1画像2
 6年生は,算数の時間,2つのクラスに分かれて少人数で学習をしています。
 今日は分数の学習をしていました。どちらのクラスの子ども達も自分のめあてをもち,一生懸命分数の問題に取り組んでいました。

全校練習

画像1
画像2
画像3
運動会に向け,入場や応援,フレンドリー種目のための全校練習をしました。
雨を心配しましたが,入場の練習が外でできました。
その後体育館で,全校ダンスの「ラジオ体操〜今熊野バージョン〜」の練習をしました。運動会の前にしっかり体の屈伸をしておきたいです。
応援の練習でも,随分大きな声がでるようになってきました。
最後にフレンドリーの種目別に分かれて練習しました。どの種目の子ども達も真剣に練習に取り組んでいて,本番の戦いが楽しみです。

運動会係活動

画像1
画像2
6月1日(土)の運動会に向けて,第2回目の係活動の時間をもちました。
応援団など,高学年の子ども達は応援歌を考え,これまでにも各クラスに教えに行っています。今日も熱が入った練習をしていました。校門に掛けるアーチも新しい物に貼り替えました。運動会への機運が高まってきました。

保・幼・小連絡

画像1
 保・幼・小連絡協議会を行いました。1年生の国語の授業を保育園・幼稚園の先生に参観していただきました。入学前にお世話になった先生に,自分が学習する姿を見ていただくというので,子ども達は大張りきりでした。発表の時には手をピンと伸ばして,しっかり発表していました。授業後,先生達に笑顔いっぱいであいさつしにいく姿がとてもうれしそうでした。


授業研究

画像1
  今熊野小学校では,『「豊かに学び,未来を切り拓く子ども」の育成』を平成25年度の学校教育目標として,日々の教育活動に取り組んでおります。その教育目標を受け,本年度,「自分の考えをもち,伝え合い,高め合う子どもの育成〜子ども主体の授業を創造する〜」を研究主題として研究に取り組んでおります。
 5月23日(木),4年生の国語の授業研修会を行いました。4年生の子ども達は,前の時間に学習したことをもとに,自分の考えをしっかり文に書き,とても一生懸命学習していました。これからも,子ども達の学力向上を目指し,教職員の指導力を高めていくよう日々研鑽に努めます。

作品づくり

画像1
画像2
 6月30日(日)に今熊野感謝祭があります。感謝祭に6年生もお店を出すことになりました。
 みんなで,出店する作品を丁寧に作ろうと話し合い,作品作りをしました。型をとった後の粘土で箸置きやフォトスタンドも作りました。子ども達は一つ一つの作品を心を込めて作っていました。

がんばって歩いたよ

画像1
画像2
画像3
 5月22日(水),3・5年生が春の遠足で,大文字山に登りました。
 大の火床に着くと見晴らしの良さに子ども達は大感激でした。少しモヤがかかった感じもしましたが,京都タワーもはっきり見えました。 
 出町柳駅から火床までの往復で,暑さの中での長距離を歩くのはとても大変でしたが,子ども達は本当によくがんばって歩きました。

楽しい遠足

画像1
画像2
5月22日(水),春の遠足で1・2年生は,京都府立植物園に行きました。
1・2年生合同の班で,植物園の中をウォークラリーしました。少し道に迷った時もあったようですが,ポイントに来た時は,どの班もにこにこ笑顔でした。大きな水車におどろいたり,道を相談したり,咲いている花の色の問題を解いたりと,1・2年が仲良く協力でき,とても楽しい遠足でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp