京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up3
昨日:1
総数:119512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

科学センター学習

画像1
画像2
4年生が科学センターに行って学習をしました。
水の汚れを2つの方法で調べました。ほんの少しの汚れのように見えていても,透明度が随分低いことが分かりました。薬品を使っての実験でも汚れの値が大きくあらわれ,科学センターの川はいつもは綺麗なのに雨が降ったせいかなと話していました。
その後プラネタリウムの学習をしました。月や星座の話に子ども達は一所懸命聞いていました。

学校たんけん

画像1
4月25日(木),2年生が1年生を案内する学校たんけんをしました。
 1年生は,2年生からもらったメダルを首から下げ,とてもうれしそうににこにこして歩いていました。2年生は1年生の歩幅に合わせて歩いたり,職員室の入り方を教えたりとてもがんばっていましいた。とっても微笑ましい低学年の様子に,学校中が明るく感じた学校たんけんでした。

早めの治療を

画像1
2年生が視力検査をしていました。検査の仕方も上手でとてもスムーズにでき,1年間の成長の大きさを感じました。
これからいろいろな検査が続きます。「要治療」のお知らせを持ちかえりましたら,学習に集中できるように,早めの治療をお願いします。

ネットをピンと張りました

画像1
  運動横の花壇に,琉球朝顔(オーシャンブルー)の芽が出てきました。今年も緑のカーテンの設置時期になり,北校舎の南壁にカーテン用のネットをおろしました。1年生がそばに来て,「先生何しているの。」とかわいく聞いてくれました。夏になってしっかりつるを伸ばし,大きく立派に花をつけ,子どもたちを驚かせてくれることを期待して,ネットをしっかり張りました。

全国学力・学習状況調査

画像1
  今年度も,小学校第6学年を対象にした全国学力・学習状況調査が,本日4月24日(水)実施されました。本校でも6年生の児童が調査に取り組み,どの子も真剣に問題文を読んで,一生懸命考えていました。文字数などが設定させている問題もあり,考えすぎてか鉛筆の進みが遅かったですが,残り時間を聞くと急いで回答用紙に記入する様子が見られました。どの子も調査が終わるとほっとした表情をして,「疲れた。」との声があちらこちらで聞かれました。

成長

画像1
 5年生が習字をしていました。「とめ・はね・はらい」に気を付けとても丁寧に字を書いていました。静寂の中,集中して取り組んでいる様子に,5年生に進級した成長を感じました。

季節を感じて

画像1
3年生が理科の「しぜんのかんさつをしよう」の学習で,学校内の花の観察をしていました。「ぼくムスカリかいてるの。花が丸いし写真とそっくりだから」と花の名前がのっている植物シートと見比べながら特徴を観察カードにかいていました。オオイヌノフグリなどの野草に注目し,小さな花に顔を近づけて見ている子もいました。草花がいっせいに咲き出す春,季節を体全体で感じられるといいですね。

部活動開講式

画像1
4月22日(月),中間休みに部活動の開講式をしました。部活動に申し込みをした子ども達が集まり,部活動を行う時の注意を聞きました。バレーボール部や茶道部,サッカー部など地域の方々にお世話になる部活動もあります。発表会や試合などでも多くの方々のお世話になります。1年間の活動を通し,人との関わり方もしっかり学び,大きな成長を見せてくれることを楽しみにしています。

参観・懇談会 参加ありがとうございました

画像1画像2
4月19日(金)平成25年度初めての参観・懇談会をもちました。少し風がきつく肌寒い日でしたがよいお天気に恵まれ,たくさんの保護者祖父母の方々に来校いただきました。どの教室も多くの参観者でいっぱいで,子どもたちは少し緊張気味でしたが,進級してからのがんばりを活かし,各々の学習に一生懸命学習取組む姿が見られました。

がんばれ今熊野っ子!

画像1
画像2
学校が始まって10日が経ちました。今日は汗ばむほどの暖かさになり,休み時間,子どもたちは元気に外で遊んでいました。
チャイムが鳴ると,今まで遊んでいたことをすぐにやめ,子どもたちが一斉に走って校舎の中に入って行きます。脱いだ靴も靴箱にとても綺麗に並べてあって気持ちがいいです。子どもたちが時間を守り,がんばっている姿がとても素敵に見えます。
これからもがんばれ今熊野っ子!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp