京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

「山の家」最終日

画像1
 今日で「山の家」の活動が終わります。少し風邪気味の子どももいますが,みんな朝ご飯をしっかり食べ,自分の使っていたロッジの掃除などを,頑張って手早くしていました。
 今「クラフト(小枝づくり)」をしています。思い出の品を作ろうと一生懸命取り組んでいます。
 みんなで協力し,時間通り活動できています。

楽しさいっぱい

画像1
画像2
 4日目昼の活動は,「自然観察」と「冒険の森」の2つです。交代で,各1時間強の活動をしました。
 自然観察では,昨夜の動物の話もあって,子ども達は所員の方が話されることを,興味いっぱい,目を輝かせて聞いていました。
 冒険の森では,すごい坂の道を下りたり,ターザンのようなものがあったりと,いろいろなアスレチックをおもいっきり楽しんでいました。
 今夜はこの後キャンプファイヤーがあります。今日で「山の家」の宿泊が終わります。最後の夜も思い出いっぱいの夜になるよう楽しみたいです。

『仲間』とともに

画像1
画像2
 4日目の朝の活動は,昼食作りの野外炊事です。2回目の野外炊事で,子どもたちは,友だちとよく協力し,手際よく美味しく豚汁を作りあげることができました。
 食後の片づけは,「来た時より美しく」の言葉通りとても頑張ってし,お鍋も炊事場もとても美しく片付きました。所員の方にもほめていただきました。
 

「山の家」 4日目

画像1
画像2
 昨日は山登りをしたので,子どもたちは夜ぐっすり寝ていました。起床の音楽がなってもなかなか動き出す気配がないほどでした。
 今朝の朝のつどいは良いお天気だったので,本館前広場で行いました。朝の冷気で子供たちの目もすっかり覚めたようです。みんな元気で,食堂での朝ごはんを,しっかり食べていました。 

生き物いっぱい

画像1
画像2
 夕方少し雨が降ったので,天体観測は中止になりました。その代わりに所員の方が,「山の家」に出てくる生き物について話をしてくださいました。かわいい動物の写真と楽しいお話に,子ども達は目を輝かせて聞いていました。
 この後振り返りをして今日の活動はおしまいです。

元気に登山

画像1
画像2
「山登り」子ども達は,しっかり歩き,予定より早く交流の森に帰ることができました。

山登りスタート

画像1
 交流の森に着きました。所員さんの説明を聞き,これから山に登ります。空の青さに,紅葉した紅が一段と鮮やかに輝いて見えます。

司会もばっちり

画像1
画像2
 11月17日(日),「山の家」3日目の朝です。残念ながら1名体調を崩し家に帰りました。残りの子ども達はみんな元気です。
 今日は今熊野小学校の子ども達が司会等を務める日です。朝のつどいの司会も上手にしました。みんなでラジオ体操をして,体もすっきり目覚めました。

手際よく

画像1
 今日の夕食は野外炊事です。子ども達は,手際よく「すき焼きふう煮」を作っています。学年親睦会で「豚汁作り」をしたこともあって,随分野外炊事が上手になっています。「みさきの家」を経験し,2回目の宿泊学習で,子ども達の大きな成長を感じます。
 今日の大きな活動はこれでおしまいです。夜はゆっくりと過ごし,明日の山登りに備えて,体を休めておきたいです。

火が点いた!

画像1
「火起こし」(舞ぎり方式)体験の始まりです。子ども達は真剣に舞ぎりを動かしています。木をこすって出てきた火種を,友だちと協力して手際よくもぐさに移します。火が点いた時の感動は一入,あちこちから歓声が上がっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp