京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

三洋化成工業見学

画像1
画像2
画像3
12月10日(火),今年も,一橋・月輪・今熊野の三小学校の5年生が,東山泉小中学校校区にある三洋化成工業株式会社に見学に行かせていただきました。
 会社の中に入った子ども達は少し緊張気味でした。会社の方が,「三洋化成はどんな製品を作っているか知っていますか?」と質問されましたが,三校の子ども達の中から答えられる子はいませんでした。そこで会社の方が,できあがった製品には,三洋化成工業の名前が入ってはいないけれど,いろいろなものに使われていることを説明し,高吸水性樹脂を使った簡単な実験も目の前でしてくださいました。すると子ども達の中から,「おむつに使われているものだ。」「保冷材もだ。」と,一気に自分達の生活と結びついたようで,それ以後の説明は目を輝かせて聞いていました。
 その後,工場内を見学に行きました。工場や研究の仕事は少し難しかったですが,最後に見せていただいた三洋化学工業の製品とそれを使った実際の商品は,自分達の生活とのつながりを大きく感じられる物ばかりでした。また,会社のあちこちにある消火器や安全第一の文字,花壇やプランターなど働く人々に対する配慮,排煙防止や水を汚さないようにする設備,防音壁など,地域に対する配慮など,三洋化成工場が,働く人々や地域を大切にしていることを,子ども達はしっかり学ぶことができました。

高学年の姿

画像1
 今朝は,あちらこちらで初氷がはったというニュースが聞かれた寒い朝でした。月曜日の寒い朝という悪条件の中,高学年の子ども達が,今朝も半袖の体操服で朝ランニングをしています。高学年の子ども達は,雨の日以外ほとんどの日,しっかり体操服に着替えて朝ランニングを続けています。
 高学年の子ども達の姿は,低学年の子ども達の心に大きな影響を与えます。この一生懸命がんばる素敵な姿も,自分もこんな素敵な高学年になりたいという憧れに繋がり,向上心を煽っていることでしょう。
 また,『継続は力なり』,今朝のように寒い中でも一生懸命がんばっていることが,きっといつかこの子達の心を支えてくれる糧になることでしょう。

土曜学習

画像1
 12月7日(土),土曜学習がありました。今回は,将棋の部屋がないことを言うと,子ども達はとても残念がっていました。しかし,10時〜12時までの2時間,みんなよくがんばって学習に取り組んでいました。

便は健康のバロメーター

画像1
 今週と来週,12月の身体計測があります。身体計測時の保健指導では,「便は健康のバロメーター」いう題で,体の様子を自分で知るという話をしています。今日は,6年生が指導を受けていました。6年生は理科で消化器官など体についての学習をしているので,自分の体の話を静かに聞いていました。
 「今日の便の状態は○○だ。」,「昨日の食事は…。」「少し体調が…。」,「今日は食事を控えよう。」「今日は早めに寝よう。」等,自分の体の状態を知る手立てを知ることで,体調管理が自分でできるようになっていってほしいです。

子どもの安全のために

画像1
 12月5日,先日の今熊野小学校児童交通安全対策連絡会を受け,東山警察署と京都市土木事務所とPTAと学校の四者で,今熊野小学校校区通学路の要望済みの箇所の確認を行いました。子ども達の安全な登下校に向け,これからも,各方面と連絡を取り,子ども達の安全を見守っていきたいです。


人権意識の根付く町に

画像1
画像2
画像3
 12月3日(火)授業参観と懇談会を行いました。今回の授業参観では,今熊野小学校でどのような「人権教育」をおこなっているのかを知っていただくために,全学年で人権にかかわる学習を参観いただきました。どの学年の子ども達も,それぞれの学習についてとても真剣に考え,自分の意見を発表していました。懇談会では,子ども達が正しい人権感覚を身に付けていくために,教師や保護者どのように子ども達に接していくことが大切なのか,普段の子ども達の様子を交えながらいろいろな話ができました。
 これからも,今熊野の町に正しい人権意識が根付くよう,共に学び,考えていきたいです。
 多くの方が参観・懇談会に来校いただきありがとうございました。
 
 

ケイタイ安全教室

画像1
 12月2日(月),6年生が,NTTドコモ株式会社の方に来ていただき,「ケイタイ安全教室」の学習をしました。子ども達は,ビデオなどを見て,携帯電話関連の犯罪やトラブルなどがあることを知りました。また,個人情報の取り扱いについて,どんなことに気をつけたらよいかも学びました。
 携帯電話や,インターネットが繋がるゲーム機はとても便利な物です。しかし,そこには様々な問題が潜むことも知らなくてはなりません。子ども達だけでなく,私達大人も,これらの機器を持つ上での「責任」や「自分の身は自分で守る」自覚を持って,犯罪に巻き込まれないように注意しながら,これらの機器を使いこなせるようになりたいものです。

人権集会

画像1
画像2
画像3
 12月2日(月),人権集会を行いました。まず始めに学校長が,「人権を守ることは,人が人として大切にされ,幸せに生きることです。金子みすずさんの『私と小鳥と鈴と』の詩にあるように,みんなちがってみんないいのです。みんなも,人権を守り,それぞれの違いを認め合えるようになりましょう。」と,子ども達に話しました。
 そして,各クラスが取り組んだ人権標語の発表をしました。各クラスの代表の子ども達が,自分達のクラスの標語をみんなの前でしっかり発表していました。
 また,児童会役員の子ども達が,日常の生活から考えて欲しいことを,3つの劇にして全校のみんなに問いかけました。「どこが問題で,どうすればよかったか。」をみんなよく考え発表していました。
 最後に,低・中・高学年別に,人権の歌の発表もありました。どの学年もとても美しい歌声が聴かれ胸が熱くなりました。
 今熊野の子ども達は,自分達で決めた人権目標をしっかり守り,今日考えたことをこれからの生活で良い方向に実践し,笑顔いっぱいの今熊野小学校にしていってくれることでしょう。

化学を身近に

画像1
画像2
画像3
 11月29日,今年も6年生が,東山泉校区内にある化学工場「三洋化成工業株式会社」の方に来ていただき,「身の周りで活躍する化学の力」という題で,身の周りにある化学的な事象についてや,化学と環境との関わりについての学習をしました。
 子ども達は,理科室を暗くして行ったルミノール反応にとても興味を持って実験を行っていました。ニュースやドラマ等で聞いたことはあっても,なかなか実際に体験することはできないことなので,自分の目で見られたことは大きな感動でした。界面活性剤や高分子凝集剤などを使った実験も,子ども達にとって,とても面白く興味を惹くものばかりでした。また,三洋化成工業で行われている環境への取組を通し,化学と環境との関わりについても知ることができ,化学の必要性をおおいに感じたことでしょう。
 自分達の身近な地域に世界的に有名な化学工場があり,自分達の生活と化学が身近に関わっていることを知ることができたことは,子ども達の心に,とてもよい影響を与えたことでしょう。

感動体験発表会 5年

画像1
画像2
画像3
 11月29日(金),5年生の感動体験発表会がありました。5年生は,「花背山の家」長期宿泊自然体験での様子を発表しました。「花背山の家」でする予定だった「手のひらを太陽に」を,全校児童の前で発表するなど,とても楽しい発表でした。発表の中に,4年生の時の「みさきの家」での様子と比べ,今の自分を見つめている言葉がありました。また,2回の野外炊事を通して,行動や気持ちが変化したことを発表する言葉もありました。子ども達は,「花背山の家」の活動を通して,自分の成長を実感することができ,そのことを感動体験で発表できたことは素敵なことです。
 低学年の子ども達から,「自分も早く5年生になりたい。」「『花背山の家』のような活動ができるようになりたい。」という言葉が何回か聞かれました。5年生の素敵な感動体験発表が,低学年の子を感動させたことが伝わりました。
保護者の方もたくさんの見に来ていただきありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp