京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

重要 12月20日(金)の登校について

 今朝(19日)の事件に伴い,明日の朝は,できるだけご近所誘い合わせて複数でまとまって登校して下さい。保護者の方も付き添っていただければありがたいです。教職員も通学路のパトロールをさせていただきます。
 また,事件解決がされていない場合は,明日も15時に集団下校をします。ご理解ご協力をよろしくお願いします。

緊急 本日の下校について

 12月19日(木)本日早朝,山科で発砲事件があり,犯人が逃走中との連絡が学校の方にありました。今熊野小学校では,子ども達の安全を考慮し,本日15時より,教職員付き添いで集団下校をします。(児童館は開館されますが,放課後まなび教室は中止とします。)
 家に帰った後は出来るだけ外出をさけるよう指導しています。お家の方でも,ご理解ご協力をよろしくお願します。

自分で進んで

画像1
画像2
 本日4時間目,2年生1組は音楽で,鍵盤ハーモニカの練習をしていました。クリスマスにちなんだ曲をそれぞれが自主的に練習していました。しばらくするとみんなでそろった美しい合奏が聞こえてきました。
 2組は算数「三角形と四角形」で,色紙を使って形作りをしていました。正方形や長方形,直角三角形に切った色紙を組み合わせて,大きさの違う三角形や四角形を作っていました。

12月のあいさつ週間

画像1画像2
 今週は,今熊野小学校12月の人権・あいさつ週間です。随分寒くなってきましたが,あいさつ当番の子ども達は,元気に全校の友達にあいさつをしていました。

釉薬つけ

画像1
 6年生のお茶碗の素焼きが終わり,色つけをしました。子ども達は,自分のお茶碗を自分が選んだ色の釉薬につけ,「どんなふうに焼き上がるかな。」と話していました。

親子で作るパン教室

画像1
画像2
画像3
 12月14日(土),今熊野おやじの会と今熊野PTA主催の「親子で作るパン教室」で,プチシュークリームとクリスマスリース(装飾パン)作りが行われました。今年も地域のパン職人今村さんに指導していただきました。カスタードクリームをこねるのは少し大変そうでしたが,出来上がったシュークリームはとても美味しかったです。クリスマスリースもみんな素敵にできていました。焼きあがりが楽しみです。

感動体験発表会 2年

画像1
画像2
画像3
 2年生の感動体験発表会がありました。2年生は,お米の学習を発表しました。しろかきの時5年生が教えてくれたことなどの話もあり,自分達がお米作りを通して学んだことを,その時々の気持ちとともにとても上手に発表していました。
 お米の先生,お米マイスターの長谷川さんも発表を見に来てくださって,2年生がとても上手に発表出来ていると褒めてくださいました。

すこやか交流 3年

画像1
画像2
画像3
 すこやか健康教室で,3年生が地域のお年寄りの方と交流をしました。
 3年生は,歌を2曲とリコーダー曲を3曲披露しました。最後に演奏した『パフ』という曲が,練習を始めたばかりだと聞いて,「少しの練習でこれほど上手にできるなんて。」と,おじいちゃんやおばあちゃん達が感心しておられました。大きな拍手をいただき,子ども達も笑顔いっぱいでした。

教師による読み聞かせ教室

画像1
画像2
画像3
 第3回目の「教師による読み聞かせ会」を行いました。今回は全員担任外の学年へ行きました。「○学年にはどんな本がいいかな。」「(選んだ本に対する)子ども達の反応はどうかな。」と教師達も楽しみに教室に行きました。
 教室に入ると,子ども達の目がいっせいに手に持つ本に集中し,「先生何読んでくれるの。」と,笑顔で聞いてくれ,お話を楽しみにしてくれているのを感じました。読み聞かせと共に,他学年の教師との交流を楽しんでいるようでした。

豆腐作り

画像1
画像2
 12月10日(火),3年生が,総合的な学習の時間に,栄養教諭と一緒に,豆乳での豆腐づくりをしました。
 豆乳を鍋にかけてしばらくすると,薄い膜が張ってきました。その膜(湯葉)をすくい上げて子ども達は大喜びでした。出来た豆腐は少し柔らかかったですが,「高級な豆腐の味がする。」と,子ども達は話していました。
 

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp