京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

七輪体験 3年

画像1
画像2
 1月10日(金),3年生の学年親睦会がありました。
 七輪の中でどうしたら炭に火がつくか,みんなでいろいろ話し合ってトライし,上手に火がつくと歓声が上がっていました。七輪で焼いたお餅やフランクフルトを,親子で楽しみました。

すこやか交流会 4年生

画像1
画像2
 すこやか健康教室で,地域のお年寄りの方との4年生が交流会をしました。リコーダーの「もののけ姫」の合唱がとても美しい音色で,みんなうっとりと聴き入っておられました。校歌を歌った時は,お年寄りの方々も一緒に歌っておられました。
 今回が最後の交流会になるので,歌や子ども達の言葉に涙しておられる方も見られ,握手の手にも力が入るようでした。

『全校ジャンプ パート2』に向けて

画像1
 1月17日の全校集会で,『全校ジャンプ(大縄大会)パート2』を行います。本日,体育館で打合せ会を行い,高学年の子ども達が,グループの子ども達を前に目標の跳び数を言い,みんなでがんばろうと話しました。本番まで1週間,前回より良い結果がでるよう,みんなで力を合わせていきましょう。

大縄跳びができるよ

画像1
画像2
 1年生が,体育で大縄跳びをしていました。ほとんどの子どもが,上手に跳ぶことができていました。10月にしたフレンドリーグループによる『全校ジャンプ(大縄大会)』の時に,高学年の子ども達に教えてもらって跳べるようになったという子が多かったです。

新しいステップに向かって

画像1
 冬休み明けの朝会をしました。図書委員会の子ども達が,本の整理に伴う図書室の利用について,話をしました。今熊野小学校で学習するのも,残り52日です。一日一日を大切に,学習のまとめと同時に,新校への移動準備も進めていきます。

PTA朝の声かけ運動

画像1画像2
 今日から,授業再開です。各地でこの冬一番の寒さを記録する朝,子ども達が元気に登校して来ました。「おはようございます。」東西両門でPTA地域委員の方が子ども達を出迎えてくださいました。さあ!また元気にがんばりましょう。

おいしい!

画像1
画像2
 「もちつきと昔遊び」でのお餅がつきあがりました。体育館で,PTA役員の方々が小餅に丸めて子どもたちに配られました。つきたてのお餅は最高!とっても美味しかったです。

「もちつきと昔遊び」始まる

画像1
 12月21日(土)今熊野おやじの会とPTA主催の「もちつきと昔遊び」が,開催されました。
 「よいしょ!」,威勢のいい掛け声が上がっています。お餅ができあがるまでの間,子ども達は,凧上げやコマ回し,けん玉などを楽しんでいます。

心に響く

画像1
 12月20日(金)冬休み前の朝会と,児童集会をしました。
 朝会では,校長先生から,『あいさつをするのも人権を守ること』という話がありました。人に明るい笑顔であいさつし,みんなの人権をみんなで守っていきましょう。
 朝会に引き続き,児童集会をしました。まず始めに,児童会から盲導犬育成のための募金の呼びかけがありました。その後,今熊野小学校の校歌,東山泉小中学校の校歌,ふるさと,ありがとうの4曲を,全校のみんなで歌いました。低学年には4曲を続けて歌うのは少し大変そうでしたが,高学年が最後までよくリードして歌い切り,とても素敵な音楽集会になりました。

重要 12月20日(金)下校について

 本日の登校時,たくさんの見守りありがとうございました。下校につきましては,昨日同様15時より,教職員付き添いで集団下校をします。(児童館は開館されますが,放課後まなび教室は中止とします。)よろしくお願します。
 なお,明日のPTA主催の「もちつきと昔遊び」については予定通り行われます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp