京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

下校練習

画像1
画像2
 2月19日(水)東山泉小中学校西学舎からの下校練習を行いました。地域の方や月輪中学校の先生方も見守りに来ていただき,安全に下校することができました。

おわかれコンサート

画像1
 2月18日(火),金管バンド部がお別れコンサートをしました。『キセキ』などの曲を心を込めて演奏しました。たくさんの子ども達や保護者・地域の方々が演奏を聴きに来てくれました。寒い体育館が温かく感じたひと時でした。

式典に向けて

画像1
画像2
 2月17日(月),今熊野小学校閉校式に向けて,朝会で入退場の練習をしました。初めての練習に緊張感をもち,どの子もしっかり取り組んでいました。

感動体験発表会

画像1
画像2
 2月14日(金),1年生の感動体験発表会がありました。1年生は,1年間の出来事の中から,心に残ったことを発表しました。とてもしっかりと発表出来ていて,それそれの出来事が走馬灯のようによみがえりました。1年間で随分成長した姿を見せてくれた素敵な発表でした。
 雪の中,たくさんの保護者の方々が参観に来てくださいました。ありがとうございました。

すこやか交流1年生

画像1
画像2
 すこやか健康教室で,地域のお年寄りの方と,1年生が交流をしました。手振りを入れたかわいい歌に,おじいちゃんおばあちゃんも笑顔いっぱいでした。

都団扇

画像1
 2月10日(月)3年生は,総合的な学習の時間「京の町を再発見」で,伝統産業の一つ「都団扇」について学習しました。元児童館館長石束先生に作り方を教えていただき,一人一つずつ「都団扇」ももらって,子ども達は大喜びでした。

お話って楽しいね

画像1
画像2
画像3
 今回の土曜学習では,読み聞かせボランティアの方々に,絵本の読み聞かせをしていただきました。子ども達はお話を楽しんでいました。

最後の土曜学習

画像1
画像2
 2月8日(土)に,土曜学習がありました。雪の降る寒い朝でしたが,子ども達は,「雪遊びしてきた。」と,笑顔いっぱいでした。
 平成25年度最後の土曜学習で,「がんばったで賞」の賞状を受け取り,読み聞かせ・プリント学習・将棋の部屋と,どの子もとても意欲的に取り組んでいました。

さあ かくぞ!

画像1
 1年生は,国語「おはなしをたのしもう」で,「たぬきの糸車」の紙芝居を作ります。今日はグループの中で,自分がどの場面を描くかを決めました。どんな紙芝居ができるか楽しみです。

ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
 2月5日(水)は,高学年の参観・懇談会でした。
 4年生は,音楽でグループ発表をした後,保護者の方にリクエストしていただいた曲を,笑顔で披露していました。5年生は図画工作で,いろいろな絵を見比べる鑑賞学習をしました。細かい所までよく見ていて,素敵な気付きがいっぱい聞かれました。6年生は理科で,手回し発電機を使って豆電球やLEDライトを点灯させました。手ごたえの違いなど,電気の不思議を体感しました。どの学年の子ども達も,いきいきと学習に取り組む姿が見られました。
 お寒い中,多くの保護者の方にご出席いただき,ありがとうございました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp