京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ごちそうさま

画像1
画像2
 よく動いたので,お腹ぺこぺこです。今日の昼食は,ビビンバ丼・カレー・ラーメンから選びます。自分の食べたい食事を選び,みんなニコニコ顔です。
 お昼御飯の後は,火起こし体験をしました。所員の方が「早い人で40秒後に,遅い人では,1時間かかっても火を点けることができない。」と説明されたのを聞いて,子ども達はとても真剣な表情になりました。

みんな友達

画像1
画像2
画像3
 2日目朝の活動は,3校合同グループでの館内ラリーです。グループごとに10のポイントを巡ります。子ども達は,問題をあちらこちら探して,館内を楽しそうに探けんしていました。
 予定より館内ラリーが早く終わったので,ボーイスカウトの方のおすすめで,じゃんけんゲームをしました。3校の子ども達,もうすっかり仲良くなって,大いに盛り上がっていました。

2日目 晴天

画像1
画像2
 「山の家」2日目の朝は,よいお天気です。気温は4度,朝の冷気の中,本館前広場で朝のつどいを行いました。
 その後は,お楽しみのパックドックづくり。「黒こげになったら…」と,子ども達は心配そうに牛乳パックが燃えるのを見つめていました。全員無事美味しく焼きあがり,アツアツのホットドックを喜んで頂きました。

夕食

画像1
 自分の作った竹箸で,美味しく夕食をいただきました。
 

竹箸づくり

画像1
 15時からは,竹箸づくりをしました。宿泊体験中使用する自分のお箸を,竹の棒を削って作ります。みんな器用に作っています。とても頑張っています。

ふれあい交流

画像1
画像2
画像3
 13時から,ふれあい交流を行いました。子ども達は,キャンプファイアーでの出し物を何にするか,真剣に話し合っていました。話し合いがスムーズに進んだので,ミックスグループで大縄跳びをして交流を深めました。


元気に到着

画像1
 10時25分,「花背山の家」に到着しました。バス酔いした子もなく,館内のオリエンテーションホールで入所式を行いました。それぞれの部屋に入り荷物整理をした後,おうちから持ってきたお弁当を食べました。「花背山の家」の周りは今紅葉が最盛期,とても美しいです。

「花背山の家」長期宿泊自然体験活動 出発

画像1
画像2
 11月15日(金),5年生が,一橋・月輪小学校の5年生と一緒に,11月19日(火)までの4泊5日間の「花背山の家」長期宿泊自然体験活動に行きました。
 朝から少しきつめの雨が降り,大きな荷物を持っての登校を心配しましたが,全員元気に登校でき,体育館で出発式を行いました。
 学校を出る頃には,雨も小降りになってきました。たくさんの保護者の方の見送りの中,子ども達が出発して行きました。

『世界遺産めぐり』 4・6年

画像1
画像2
4年生と6年生の合同班で,『世界遺産めぐり』(市内めぐり)をしました。金閣寺・銀閣寺・龍安寺・二条城・西本願寺・下鴨神社の中から,午前中に2ヶ所,お弁当を御所で食べて,午後から1ヶ所を見学するというものでした。移動は市バスを使いました。事前に子ども達は,班ごとに見学場所の位置,バスの経路や乗る時刻を調べ,今日に備えました。しかし,予定より早いバスに乗れて時間をどうしようかと迷ったり,バスが遅れていたのを先に行ってしまったと思いこんで次のところまで歩いたりと,各班いろいろあったようです。でも,どの子も笑顔いっぱいで学校に帰って来て,思い出いっぱいの『世界遺産めぐり』ができたようです。

すこやか交流 2年

画像1
画像2
11月14日(木),すこやか健康教室で,地域のお年寄りの方と2年生が交流をしました。2年生は,「手のひらを太陽に」と「ね」という歌を歌いました。子ども達は元気いっぱいに楽しんで歌っていました。「ね」の歌詞の中に,「おじいちゃんになっても,おばあちゃんになっても,ずっとずっと楽しくいようね。」という言葉が入っていて,お年寄りの方も笑顔になって楽しんでくださったようで,大きな拍手をしてくださいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp