京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:1
総数:119544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

竹箸づくり

画像1
 15時からは,竹箸づくりをしました。宿泊体験中使用する自分のお箸を,竹の棒を削って作ります。みんな器用に作っています。とても頑張っています。

ふれあい交流

画像1
画像2
画像3
 13時から,ふれあい交流を行いました。子ども達は,キャンプファイアーでの出し物を何にするか,真剣に話し合っていました。話し合いがスムーズに進んだので,ミックスグループで大縄跳びをして交流を深めました。


元気に到着

画像1
 10時25分,「花背山の家」に到着しました。バス酔いした子もなく,館内のオリエンテーションホールで入所式を行いました。それぞれの部屋に入り荷物整理をした後,おうちから持ってきたお弁当を食べました。「花背山の家」の周りは今紅葉が最盛期,とても美しいです。

「花背山の家」長期宿泊自然体験活動 出発

画像1
画像2
 11月15日(金),5年生が,一橋・月輪小学校の5年生と一緒に,11月19日(火)までの4泊5日間の「花背山の家」長期宿泊自然体験活動に行きました。
 朝から少しきつめの雨が降り,大きな荷物を持っての登校を心配しましたが,全員元気に登校でき,体育館で出発式を行いました。
 学校を出る頃には,雨も小降りになってきました。たくさんの保護者の方の見送りの中,子ども達が出発して行きました。

『世界遺産めぐり』 4・6年

画像1
画像2
4年生と6年生の合同班で,『世界遺産めぐり』(市内めぐり)をしました。金閣寺・銀閣寺・龍安寺・二条城・西本願寺・下鴨神社の中から,午前中に2ヶ所,お弁当を御所で食べて,午後から1ヶ所を見学するというものでした。移動は市バスを使いました。事前に子ども達は,班ごとに見学場所の位置,バスの経路や乗る時刻を調べ,今日に備えました。しかし,予定より早いバスに乗れて時間をどうしようかと迷ったり,バスが遅れていたのを先に行ってしまったと思いこんで次のところまで歩いたりと,各班いろいろあったようです。でも,どの子も笑顔いっぱいで学校に帰って来て,思い出いっぱいの『世界遺産めぐり』ができたようです。

すこやか交流 2年

画像1
画像2
11月14日(木),すこやか健康教室で,地域のお年寄りの方と2年生が交流をしました。2年生は,「手のひらを太陽に」と「ね」という歌を歌いました。子ども達は元気いっぱいに楽しんで歌っていました。「ね」の歌詞の中に,「おじいちゃんになっても,おばあちゃんになっても,ずっとずっと楽しくいようね。」という言葉が入っていて,お年寄りの方も笑顔になって楽しんでくださったようで,大きな拍手をしてくださいました。

落ち葉がいっぱい

画像1
画像2
 「くすの木」共同作業所の方々と,4年との交流清掃がありました。校庭の桜が葉を落とし始めていて,作業所の方が竹箒でさっと掃かれると,すぐに落ち葉の山があちらこちらにできました。4年生の子ども達は,集まった落ち葉を袋に詰めたり,自分達も竹箒を持って来て落ち葉を掃き集めたりして,一緒に協力しよく活動していました。

3校育成学級交流会をしました。

画像1画像2
 月輪・一橋・今熊野の3校の育成学級は来年の統合に向けて,数回の交流会を企画しています。今日はその1回目として今熊野小学校の3組に集まって,「電車ごっこ」をしました。子どもたちは切符を買って改札をとおり,家庭用の台車から作った電車に乗ってケーキ屋さんへ行ってケーキを買ってくるという模擬体験をしました。もちろん一番人気は電車ですが,電車に乗るだけでなく,券売機の役をやりたい子やケーキ屋さんをやりたい子...とそれぞれに分かれて楽しく交流できました。いつも小人数のクラスなのでみんなで集まるのをとても楽しみにしています。

工場見学 3年生

画像1
画像2
画像3
 3年生は,秋の遠足を社会見学と兼ねて,京都府南丹市にある雪印メグミルク工場へ行きました。
 まずはじめに,工場の方が,工場や牛乳,乳製品についての話をしてくださいました。「牛のお乳の数はいくつある?」「牛乳と乳製品のパックの違いは?」など,クイズを交えた楽しいお話に引き込まれて,子ども達は一生懸命聞いていました。その後の工場内の見学でも,お話をよく聞き,楽しみながらもしっかり学習していました。
 少し寒かったので,工場の方のご好意により,部屋でお弁当を食べさせていただくことができました。帰りには,説明をしてくださった方が,姿が見えなくなるまで見送ってくださって,子ども達はとても感動していました。
 工場の帰りに,お弁当を食べる予定にしていた河原で少し遊びました。虫をとったり,鬼ごっこをしたり,子ども達は元気いっぱいで走り回っていました。学校から京都駅,工場からJR吉富駅までの往復を徒歩で行きましたが,行き帰りとも,子ども達は約束を守って歩くことができました。
 

秋の遠足1・2年

画像1
画像2
画像3
 1・2年生が,秋の遠足で宝ヶ池公園に行きました。
 最近の急激な温度変化で,公園の木々が美しく色づいていました。子どもの楽園の大きなアスレチックで,子ども達はとても楽しそうに元気いっぱい遊びました。宝ケ池公園憩いの森内にある平安騎馬隊の厩舎にも行きました。馬を見せてもらって子ども達は大喜びでした。お天気が気になりましたが,お弁当も無事食べ終わることができました。帰りは傘が必要でしたが,子ども達は笑顔で学校に帰ってきました。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp