京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up4
昨日:1
総数:119513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

読み聞かせ大好き

画像1
画像2
 本日,読み聞かせボランティアによる,朝の読み聞かせ最終日でした。感謝の気持ちを込めて,全校児童が書いたお礼の手紙を,図書委員会の子ども達が代表して渡しました。
 読み聞かせボランティアの方々は,季節や子どもの年齢を考え,読む本を選んでくださいました。毎週の読み聞かせで,本が好きになった子も多いです。ありがとうございました。

見守りに感謝

画像1
画像2
 今年も今熊野見守り隊の方々が,毎朝通学路で子ども達の安全を見守り,元気に学校生活が送れるよう温かい声をかけてくださっています。
 今日は1年間のお礼の気持ちを込めて,感謝の会をしました。4名の方に出席頂き,京都市からの感謝状をお渡ししました。そして,それぞれにお話をしていただきました。子ども達への熱い思いが伝わってきました。
 1年間本当にありがとうございました。


ありがとうございました

画像1
 第2部は「今日まで,そして夢に向かって」でした。スライドを見ながら,今熊野の歴史やこの1年間の様子を振り返りました。最後に今熊野PTAコーラスの方々にも参加いただき,会場のみんなで「ふるさと」と「ありがとう」を大合唱し,会場が一つになりました。
 保護者・地域の方々にたくさん来校いただき,今熊野小学校の最後の参観日を終えることができました。ありがとうございました。

感動いっぱい

画像1
 土曜参観10時からは,集会『思い出いっぱい 今熊野小学校』でした。
 第1部は,絵本作家 長谷川義史先生の講演でした。自分の生い立ちの話を交えながら,絵本の読み聞かせや,絵を描きながら,お話をしていただきました。体育館内の全員が長谷川先生の話に引き込まれ,感動が胸にあふれた1時間でした。
 (※長谷川先生の了解を得て,講演中の写真を掲載させていただいております。)


土曜参観

画像1
 3月8日(土),土曜参観を行いました。
 1校時目は,各教室で授業の様子を参観いただきました。最後の参観授業に子ども達は,頑張っている様子をお家の方々に見てもらおうと張り切っていました。

登校練習

画像1
画像2
画像3
 東山泉小中学校への登校練習を行いました。1年生から4年生までは西学舎へ,5,6年生は東学舎(現月輪中学校)へ登校しました。誘い合わせて一緒に来る子も多かったです。見守り隊やPTAの方々が,子ども達の登校をたくさんの目で見守ってくださいました。雪の降る寒い朝でしたが,安全に元気に登校できました。



最後の交流掃除

画像1
画像2
 「くすの木」共同作業所の皆さんと,4年生との交流清掃を行いました。今回が平成25年度,そして今熊野小学校での,「くすの木」共同作業所のボランティア清掃が最後なので,雨天時も交流ができるよう,体育館の掃除をお願いしました。一緒に掃除をし,体育館がとても綺麗になって,気持ちよく交流清掃が終わりました。

茶話会 6年

画像1
画像2
画像3
 3月4日(月),6年生の茶話会がありました。子ども達は,自分達で考えた出し物をいろいろ披露しました。最後に,保護者の方から,子ども達の幼いころの写真をバックに,一人一人心のこもったメッセージのプレゼントがありました。とても素敵な茶話会でした。

1.2年生仲良く

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科「あそんでためしてくふうして」で,いろいろな遊びを考えました。
 2月28日(金),1年生を招いて,一緒に遊びを楽しみました。2年生は,それぞれのコーナーごと,遊びの仕方やルールを1年生に分かりやすく紹介し,とても張り切って取り組んでいました。1年生も,2年生の考えた遊びをとても楽しんでいて,自分達も2年生になったら,楽しい遊びが工夫できるようになりたいと話していました。

放課後まなび教室閉講式

画像1
画像2
 2月27日(木),放課後まなび教室の閉講式が行われました。
 放課後まなび教室の先生から,この1年間頑張った子ども達に,低学年にはメダルが,高学年には修了証書が手渡されました。子ども達からは,自分達の学びを支えてくださったお礼の気持ちを込めて,感謝状を渡しました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/11 朝の読み聞かせ(最終日)
3/12 5・6年生を送る会
3/13 下京・東山支部育成学級卒業おめでとう会

学校だより

学校評価

学校教育目標

京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp