京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:5
総数:119555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

朝一番の・・・

画像1画像2
 百人一首部は朝の授業前に活動しています。今週は5年生が山の家に行っているので,少し寂しいですが,少ない人数でも一生懸命練習できました。
 今日は「早取りタイムトライアル」です。一色17枚を何秒で取れるか計ります。今日の新記録は,6年生の31秒でした。どの子もどんどん早くなっていきます。すごいなぁと感心した朝の部活動でした。

たくさんひろったよ!!

画像1画像2
 生活科の時間に1・2年生合同で太閤坦へ秋見つけに行きました。2年生は先週も同じ場所へ行き,少し様子を知っていますが,1年生は初めてです。太閤坦までの道での会話から,わくわくしていることが伝わってきました。
 太閤坦へつくと,思い思いの秋を自分の袋につめていました。
「せんせい,こんなにひろえた!」
「もう(袋が)おもたくなってきたよ!」
「このはっぱ,きれい!!」
いろいろな声が聞こえてきました。
 とても寒い日でしたが,たくさんの秋の発見にどの子も目がキラキラしていました。

伝えよう 思いを

画像1
 4年生が,「写真と文で説明しよう」の学習で,今熊野小学校の様子を説明する文章を書き,それを発表していました。今熊野小学校は研究のテーマを,「豊かに表現する子を目指して」と設定し取り組んでいます。4年生の子ども達も自分達で写真を撮った中から,自分の思い(伝えたいこと)をしっかりもち,新1年生に伝えるという相手意識をし,どのように話せば伝わるかを考えて文章を書いていました。そして,教室での発表会でも,1年生を意識したとてもやさしい言い方で発表していました。

人権・あいさつ週間

 今週は,今熊野小学校11月の人権・あいさつ週間です。今月はフレンドリーグループ,11・12班が当番です。当番の子ども達は,登校してくる友だちに大きな声であいさつをしていました。今日は,東山署泉涌寺交番のおまわりさんも来られ,一緒に子どもたちの登校を見守ってくださいました。

画像1
画像2

メープルミュージックキッズの素敵な合奏

画像1
画像2
 11月13日(日)月輪中学校で「第6回音楽の集い」が行われました。京都国際中学・高等学校舞踏部の「扇の舞」の後,一橋・月輪・今熊野3校合同金管バンド部,メープルミュージックキッズが出演しました。
 メープルミュージックキッズが演奏したのは,「アメリカの歌メドレー」という曲でした。今年は各校とも部員が増え,子ども達は練習にも熱心に取り組んでいたので,三校あわせての演奏はとても迫力ある素敵なものでした。その後,月輪中学校と合同で「マル・マル・モリ・モリ!」を演奏しました。今年大流行した曲で,会場からも手拍子がおこり大盛り上がりでした。
今熊野小学校では,今年もPTAバザーの収益金や今熊野社会福祉協議会からの寄付金で楽器を買わせていただきました。今熊野小学校の金管バンド部の楽器も少しずつ充実してきました。これからも,今熊野小学校金管バンド部やメープルミュージックキッズの活躍が楽しみです。

親子で作るパン教室

画像1
画像2
 今熊野おやじの会と今熊野PTAが主催の,毎年恒例となったパン作り教室が,今年も11月12日(土)に行われました。
 パン職人今村さんに指導していただき,カレーパンとクリスマスリース(装飾パン)を作りました。子ども達は,手にいっぱい小麦粉をつけ,楽しんでパン生地をこねていました。ある程度の硬さにこねてできたパン生地を,粘土遊びのように楽しみながら形を作っていきました。最後に油で揚げると,家庭科室じゅうに美味しそうなカレーのにおいがただよい,ふっくら膨らんだカレーパンができあがりました。
 装飾パン(リース)は形を作った状態で家に持ち帰ります。家庭用オーブンで焼くとできあがりとのこと,おうちで焼き上がるまでの間にまた,親子で話の花が咲くことだ思います。


優勝!! 少年少女相撲大会

 日吉ヶ丘高校相撲場でひらかれた「少年少女相撲大会」に本校からも5年生児童数名が参加しました。今年から始まったこの相撲大会。一橋、月輪、今熊野の三小学校の児童約20名が、すもうパンツにまわしベルトをつけ、土俵の上での相撲にチャレンジしました。
 まずは日吉ヶ丘高校相撲部の顧問の先生や部員の皆さんに、しこ踏みや摺り足の方法を教わりました。そのあと、模範演技を見て実際に試合をおこないました。
 今熊野小学校は高学年女子の部で優勝と準優勝を、高学年男子の部で準優勝を果たしました。おめでとう!やったね!!
画像1
画像2

就学時健康診断

画像1画像2
11月10日(木)平成23年度就学時健康診断を行いました。来年4月に1年生になる児童を,現5年生の児童が手を引いて健康診断をして回りました。
 始めは入学予定児童も,連れて行く5年生の児童も緊張した顔をしていましたが,全ての検査が終わるころには仲良くなって笑顔で話をする姿が見られました。帰りに保護者の方から「お世話ありがとう。」とお礼をいってもらって,5年生の児童はとてもうれしそうでした。



伝えたいことを文に

画像1
画像2
1年生が,国語「しらせたいな,みせたいな」の学習で,学校の中で見つけたものをおうちの人に知らせるための文作りをしています。探けんメモをもとに,おうちの人に分かるように丁寧に書き言葉にかえて文を作っています。
子ども達は,「ウサギのことを知らせたい。」「コンピュータのことを…。」と自分のめあてをもって,見つけたことをカードにいっぱいメモしていました。そのカードをもって文作りに取り組んだので,どの子も文作りが進みました。文作りが終わった後は,書いたカードを持って,友だちとの交流も意欲的に取り組んでいました。

新しい友だち

画像1画像2
 11月の朝会がありました。
 まず最初に,2年生と6年生の聴講生の紹介がありました。アメリカ合衆国から里帰りをしている兄弟で,毎年今熊野小学校に聴講生として1ヶ月ほど来ているので,みんな今年も来るのを楽しみにしていました。みんなと仲よく,元気に,日本での,今熊野での小学校生活を満喫していってほしいです。
 その後,講師の先生や臨時管理用務員さん,教育実習生の紹介もありました。新しい教職員,実習生,お友だちを迎えて,子ども達もうれしそうでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 入学式準備
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp