京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:6
総数:119563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

2年生といっしょにがっこうたんけん(1年)

画像1画像2
1年生が2年生の教室に行きました。
2年生は「ふきのとう」音読発表を披露しました。
大きな声で音読し,言葉に合わせて動作も入りとてもしっかりと発表していました。
1年生もしっかりと聞いていました。
続いて,2年生が1年生の子の手をつないで学校探検に出かけました。
「ここは,図書室です。」
と下見のときに貼った看板を見ながら説明していきました。
最後に教室に集まって,2年生の持っているカードに1年生も感想を書きました。
そして,感想を交流しました。
「おにいさん,おねえさんが,やさしくてうれしかった。」
「まよわずに,あんないできてよかったです。」
そんな声が,上がりました。

すこやか健康サロン 交流  5年生

画像1画像2
社会福祉協議会が主催する今熊野地域のお年寄りの交流サロン,「すこやか健康サロン」に5年生が交流しました。
「ビリーブ」の合唱が,練習して1週間とは思えないぐらいきれいなハーモニーを聴かせてくれました。。
歌と合奏の後は握手会をしました。
ちょうどサロンが終わり,お帰りになるころ5年生が,写生をしていました。
「さようなら。」
とあいさつすると,
「さようなら。歌も上手やったけど,絵も上手に描いてるね。」
と声をかけてもらいました。交流が深まりました。

みんな遊び

画像1
4月21日(水)の中間休み。晴れ。
「外で遊ばなくちゃ!」という気になるお天気でした。
5年生が王さんとりを楽しんでいました。
クラス遊びです。クラス全員がいっしょに遊ぶ日なのです。休み時間は自由に過ごす時間ですが,ときには自分たちでみんなでいっしょに遊ぶ日を設けて楽しく遊ぶのは,クラスが仲良く,まとまりのある集団にしていく上で大切な時間になります。
仲良く遊ぶのをお天気まで応援してくれています。

遊具で遊ぶ

画像1画像2
ジャングルジム,登り棒,うんてい等の固定遊具は,遊びながら,体が鍛えられます。自分の力だけで,体を支えて,バランスをとって,上ったり,滑ったりしていくのですから,失敗するとけがをする危険もあります。
1年生は,体育の時間にいろいろな遊具を使っていました。
遊具の使い方の約束を習います。
安全に楽しく遊んで,健やかな体に育っていきます。

答案用紙に向かう

画像1
4月20日(火)全国学力調査を実施しました。
6年生児童が真剣に答案用紙に向かっています。
半日のテスト。テストがおわれば,気持ちは修学旅行です。22日(木)出発です。

きつつきの商売 3年

画像1
3年生は「きつつきの商売」の読み取りをしています。
お話を読んで,登場人物になって,日記を書いていました。

 ぼくは,おとやというお店を見つけました。かんばんどおりすてきないい音でした。四分音符はやすくて,すてきないい音だから,ぼくはこのお店が気に入りました。けど,一つだけいやなことがあります。初めてのお客なのに,サービスをしてくれなかったことです。けど,つぎ行く時にサービスしてくれたらぜんぶの音をきこうかな。

 今日ははじめて,お客さんが来た。それは,野うさぎだった。女の子は,きれいな音が好きだから多分来てくれたんだ。そのときとてもうれしかったです。「ぶなのきはいい音が出るなあ。」と思いました。これからお客さんが何人来るかわくわくします。

 吹き出しはそのとき,気持ちをイメージさせるときに効果的ですが,日記という形は,少し時間をおいた気持ちを想像させることに向いているようですね。
同じ文章から受けるイメージが一人ひとり違うのです。

交通安全教室 1年生

画像1画像2
4月16日(金)1年生は交通安全教室を行いました。
東山警察署から2名の警察官の方を講師に招き交通事故の危険性,安全な歩き方,転車の乗り方を教えていただきました。
これまで,保護者といっしょに歩くことが多かったので,気をつけなくても安全に歩くことができました。
小学校に入学すると一人で行動することが急に増えます。
登下校だけでなく,いつも車に気をつけて歩くようにしていくことを学びました。

実験で学ぶ 6年理科

画像1
5・6年生の理科は,理科担当の先生が指導します。
6年生は,「もののもえ方」を学習していました。
小学校の理科学習で一番楽しいところです。
教師にとっても燃える単元です。実験が充実していて,実験の失敗が少なく,結果も分かりやすいです。
「ものがもえると酸素が少なくなり,二酸化炭素が発生する。」
という,地球温暖化防止を考えていく基本命題を学んでいきます。
ギリシャ神話「プロメテウスの火」ではありませんが,火を利用するのは人間だけです。しかし,それを使いすぎることが,地球温暖化を招きました。
火を理解することで,地球温暖化を防止することもできるのだと思います。
それができるのは,人間なのです。
楽しい実験の授業の奥に重い使命があるのです

第1回参観授業・学級懇談会

画像1
4月15日(木)第1回目の授業参観を行いました。第1回目ということで,新学年での意気込みを見せる参観授業でした。たくさんの保護者の方に参観していただきました。懇談会にもたくさん残っていただき,ありがとうございました。


6年生 ランニングの自主練習

画像1
6年生はランニングの自主練習を始めています。
部活動が始まるまで待てないのです。
意欲あふれる6年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/26 クラブ活動
4/28 家庭訪問
4/29 昭和の日
4/30 家庭訪問
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp