京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:4
総数:119507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

小学生町内対抗リレー

画像1画像2
町内の期待を背負って,がんばって走りました。
町内の熱い声援が,がんばる気持ちを倍増させていました。

区民運動会盛り上がっています

画像1画像2
競技が始まりました。
あめくい・かんつり競走は,インフルエンザ感染予防のため「あめくい」をなくしました。
綱引きは,力が入ります。

区民運動会 朝から準備 ごくろうさまです

画像1
今熊野学区民運動会です。
体育振興会をはじめ地域の皆さんが準備をされてきた区民運動会が9時開会です。
朝早くから,会場の準備が始まりました。
万国旗がなびき,放送のテストで音楽が流れて,ピストルの試し打ち。わくわくしてきます。

台風一過 5,6年生の理科

画像1
台風18号は,日本各地に大きな被害をもたらしました。
理科で5年生は台風,6年生は地震・火山の学習をしていました。そこで,今回の台風の動きと被害について調べ,どのようにしたら被害を最小限にできるかということを考えました。
台風は,進路予測ができるので,「備え」ができるのです。それぞれの家庭で前日の夜に植木鉢やベランダに出してあるものを片付けたり,普段は閉めていない雨戸を閉めたりするなどの「備え」をしたことを話し合いました。地震や火山の噴火も大きな災害になります。それは突然おこるからです。予測が難しいから「備え」がしにくいのです。
その中で,被害を最小限にする方法を考えました。
地震がいつおこるかと予測する研究は進んでいますが,まだまだ充分ではありません。そこで私達ができることは,「普段からの備え」であることを考えました。
地震が起こっても壊れない建物,地震が起こっても倒れない家具の設置,非常の際の避難場所の確認,非常持ち出し袋の常備・・・・
台風一過の9日,さわやかな風が吹いています。一過とは「さっと過ぎ去ること」と言う意味のほかに「過ぎ去った後の気持ちいい様子」という意味もあるそうです。
5年生はインフルエンザ感染予防のために体育の「すもう」をやめることにしました。前期終了のお楽しみ会にかえて,秋晴れの空の下(少し雲もありましたが)5年生がラケットベースボールを楽しそうにしていました。気持ちのいい様子です。




平成21年度前期終業式

画像1画像2
 インフルエンザ感染拡大を防ぐために終業式を各教室で行いました。
 職員室から放送で体育館でするときと同じような儀式の形式で行いました。
 教頭先生の司会で全校児童が起立をし,礼をして式は始まりました。
 そして,6年生の4名の児童がリーダーとなり校歌斉唱(写真)をしました。そして校長先生から,
「前期がんばったことを一人ひとりしっかりと振り返り自分の成長をほめる日にしよう。」
とお話(写真)がありました。
 場所はちらばっていても全校児童の心が一つになって,厳粛に終業式をすることができました。

10月9日 インフルエンザの状況

10月9日(金)インフルエンザによる欠席児童は9名です。
新たな罹患児童もいます。感染予防に努めます。
明日から3連休です。不要不急の外出は控えてください。
お子様の健康管理には常に注意を払っていただき,発熱,倦怠感,関節痛下痢,嘔吐,咳などの症状がある場合は,受診していただき医師の指示に従っていただきますようにお願いいたします。
もしインフルエンザと診断されました場合,学校にご連絡下さい。(11日(日)は学校を開けております。ファックス(541−3347)でもかまいません。)
 

10月8日 インフルエンザの状況

10月8日(木) インフルエンザによる欠席児童は7名です。
新たな罹患児童はいません。
全国的に,集団感染が増えているとの事です。
手洗い・うがいをしっかりとして感染予防に努めます。
今週は授業終了後すぐに下校します。帰宅後は外出を控えてください。
明日予定しておりました前期終業式は,感染予防のため体育館に集まらず,放送で行います。

3時間目(10時50分)より授業を始めます

暴風警報が解除されました。
3時間目から授業を始めます。
安全に気をつけて登校をしましょう。

不審者に対する避難訓練

画像1
 学校が不審者に侵入された想定での避難訓練を行いました。
 緊急マニュアルに沿って職員室にいる教職員が不審者に対応をし,子ども達は緊急放送にしたがって,教室の中で入り口から遠いところに待機しました。担任はそれぞれの役割にしたがって校舎の入り口の施錠し,子ども達の安全を確保しました。学校長が訓練の総括をし「学校は子どもたちを体を張って守ります。」と宣言しました。
 どのクラスもまじめに訓練をすることができました。
 不審者に侵入されないことが安全を守る一番重要なことです。万が一侵入されてしまったときは,落ち着いて対処していく事が大切です。
 また,学校は,不審者の侵入を防ぐために,校門をしめております。保護者の皆様は,来校時に,名札の着用をお願いいたします。また,必ず職員室に声をかけてください。

緊急 台風18号接近中 非常措置について

大型で強い勢力の台風18号が日本列島に接近中です。
非常措置についてのお知らせは,本日配布しました。また,その文書はこのHP上の「配布文書」からダウンロードできます。
暴風警報が登校後に発令された場合につきまして,原則帰宅する措置をとりますが,ご不在家庭の児童の安全を確保するために下記の点を連絡帳などで担任までお知らせ下さい。
○ 学童クラブで待機する
○ 隣の家などの引き受け先(        )の家
○ 学校まで迎えにこられる時間
○ 緊急連絡先の電話番号
なお学童クラブ登録児童は全員が児童館に行って待機しなければならないということではありません。帰宅することも可能ですし,兄姉とともに学校待機し,迎えに来ていただくことも可能です。その旨もお知らせ下さい。       

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 京都市小学生陸上記録会
体育の日 陸上記録会
10/13 後期始業式 視力検査
10/14 視力検査
10/15 視力検査
10/16 なかよし遠足
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp