最新更新日:2014/10/17 | |
本日:4
昨日:1 総数:119513 |
「30人31脚」心の絆
6年生は連日30人31脚の練習に取り組んでいます。
2グループに分かれて,目標タイムを決めてがんばっています。 練習を通じて心の絆が深まっていきます。 放課後まなび教室 書き方教室
放課後まなび教室文化事業で書き方教室をしました。
硬筆習字の先生に丁寧にアドバイスをもらいながら, 学年に応じた練習をしました。 低学年は平仮名の練習をしました。「ま」や「ほ」など,曲がり方を練習するのがとても難しかったけど,最後に「ら」を練習して褒めてもらえて,すごくうれしかったそうです。 高学年はお手紙の宛名書きをしました。字の形や大きさを考えて書くことが難しかったようです。でも,先生に丁寧にご指導いただいたのでとても楽しく練習できたそうです。 先生に子どもたちの字に向かう姿勢が良いことを褒めていただきました。良い字を書くのは,まず良い姿勢からだそうです。 本日のプール中止!
7月27日(月)
本日のプールが天候が悪いために中止を決定いたします。 雨がやみましても実施することはありません ねらっています YOKOHAMA
6年生は30人31脚の練習に取り組んでいます。
夏にがんばったチームが伸びる。雨の日でも体育館で筋力トレーニングです。 横浜の全国大会に出場できるのは10チームだけです。 ねらっています。 すこやか健康サロン
今月のすこやか健康サロンは,夏休み中のために児童との交流はできませんでした。
6月に交流した2年生が,お手紙を書きましたので,それを掲示しました。 たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに読んでもらうことができてました。 2年生の気持ちが伝わりました。 LOUVRE 17世紀ヨーロッパ絵画の世界
6年生は京都市美術館「ルーブル美術館展」に行ってきました。
静かに,しっかりと鑑賞していきました。 美術館を出て子ども達にたずねると 「やっぱり,フェルメールの『レースを編む女』」 「最後の部屋の丸い絵『天国の栄光』明るい光がでてるみたい。」 「『果物と野菜のある静物』は光の影がすごい。」 すばらしい体験になりました。 放課後まなび教室 陶芸体験教室
放課後まなび教室文化事業で陶芸体験教室をしました。
陶芸家の先生の匠を目の前にして,感嘆の声を上げていました。 力の入れ方がなかなか難しいのです。 中心がずれるとゆがんできます。 土の感触はすごく気持ちがいいのです。先生に手伝ってもらってすごくいい作品が出来上がりました。 プールが大賑わい!
10時45分からプールです。サマースクールでしっかり勉強して,プールで気持ちよく遊んで午前中を過ごす。そこで,午後から遊ぶ約束をして,友達と遊ぶのかな。
連日プールは大賑わいです。 見て見て,ここまで泳げた!
12時から30分間,泳ぎに苦手な児童を対象に「初心者教室」を行っています。
3,4人のグループに一人の指導者がつきますので,指導効果が上がります。 はじめ,水の中に入るとガチガチに力が入っていた児童も,力を抜いてふしうきができるようになってきました。 少しでも上手にできるようになると,すごくうれしそうな顔をして報告してくれます。 目に見えて上手になっていくので気持ちがいいのです。 後2日でどこまで伸びていくのでしょう。楽しみです。 夏休み初日!
夏休み初日。曇り空。
日食のことを気にしながら,サマースクールがはじまりました。 雲の合い間に日食を観察することができました。 観察というよりも,日食を探していたという感じでしたが,太陽めがねを通して太陽がかけている様子を確認できました。 いつまでたっても薄暗く,気温も上がらないのは日食の影響だと思いました。 |
|