京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

バザー(7/5)でのミニコンサートにむけて

画像1
ミニコンサートといっても心意気はビッグ!
本年度新加入のメンバーにとっては初舞台です。
練習がんばっています。

バザーのお茶席 茶道部も準備中

画像1
お茶席のお手伝いを茶道部の児童がします。
作法を教えてもらって,がんばって練習しています。
お茶席にもぜひおこし下さい。



6年 卒業記念アルバム撮影

画像1
 卒業アルバムの写真撮影が始まりました。プール学習とクラブ活動を撮影しました。卒業までずいぶんありますが、少しだけ(ああもう卒業か)と感じました。


フレンドリー大なわ大会

画像1画像2
第1回フレンドリー大なわ大会を行いました。
縦割りフレンドリーグループに分かれて大なわ8の字とびの対抗戦です。
白組は3回戦で追い上げたのですが,白組が逃げ切り優勝しました。
練習のときよりもだんだん上手になってきます。どのグループもベストのとび方ができてとても盛り上がりました。
児童会本部役員・代表委員の児童がしっかりと進行していました。

K1(風で動く車)グランプリ

画像1
3年生は風で動く車を作りました。(日曜参観でも授業をしていました。)
完成した車を体育館で競争させました。
今熊野K1グランプリ。
動く工作は楽しいです。

鼓笛バンド バザーでミニコンサート

画像1
今熊野小学校の鼓笛バンドクラブは,結成4年目になります。月輪小 一橋小と3校合同バンド「メープル ミュージック キッズ」として地域イベントにも何度も参加して年々出演依頼も増えてきています。
今一番問題になっているのは,本校所有の楽器が一台もないということです。そこで,楽器購入のために募金を始めることになりました。
7月5日のバザーでミニコンサートを開きます。
よろしくお願いします。

4年生 総合学習 「地域のやさしさ見つけ」

画像1
 4年生のゆうゆうタイムでは,福祉をテーマに進めていきます。
4年生は地域の中で「やさしさ」を探す探検に出ました。
いつも遊んでいる公園の入り口の柵も車が入り込ませない「やさしさ」
急に飛び出させない「やさしさ」があるということに気づきました。


毎週火曜日のお楽しみ 読み聞かせ

画像1画像2
毎週火曜日の読書タイムは「読み聞かせ」です。
ボランティアの方が増え,すべての教室に毎週入っていただくことができるようになりました。
いろいろ工夫をこらして楽しい本を読んでいただいています。
本だけでなく,紙芝居もあります。
火曜の朝のお楽しみになっています。

家の近くのとっておきのお話

画像1画像2
2年生はクラスの友達の家を順に回りながら家の近くの紹介をしていく学習をしています。
「私はラベンダーを育てています。」
と玄関においてある鉢を見せてくれました。
「この植木鉢は,私がつくりました。」
素焼のいい感じの植木鉢です。さすが,今熊野,焼き物の町です。

ジャガイモの収穫 どっさり収穫

画像1
6年生が理科学習で育てていたジャガイモの収穫をしました。
日光と二酸化炭素と葉の働きで作られたデンプンをたっぷりとためこんだジャガイモです。
どっさり収穫できました。
このジャガイモは野外炊事練習『カレーライス作り』(4年生)のときの材料に使ってもらいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/17 ALT
9/18 感動体験発表会3年 山の家説明会
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp