京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up2
昨日:4
総数:119507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

学校探検 2年生が1年生を案内する授業

画像1
 「生活」の学習で,2年生が1年生を校内のいろいろな教室を案内しています。
「失礼します。2年1組の○○です。ここは職員室です。・・・・・」しっかりと案内して説明をしています。
2年生の様子を見て教室の場所だけでなく,「話し方」もまなびます。

4時間目 2年生「生活」4年生「国語」のようす

画像1画像2
 4時間目2年生は「生活」の学習で,1年生に案内するために,学校内をめぐっている学習をしていました。4年生の教室の前を通るときは,「音を立てないように・・・」という指導の下静かに歩いていきました。
 4年生は,国語辞典を使いながら,漢字の組み立ての学習でした。一つの言葉から,日本の各地のお話になりどんどんと国語辞典に出ている「言葉」が深まり広がっていきました。
 

豚インフルエンザへ対応

この度メキシコ及び米国において豚由来インフルエンザでヒトからヒトへの感染事例が発生したことを受け京都市で対応について記載されているHPにリンクしておりますのでごらんください。

「健康すこやか教室」

画像1画像2
5年生が,社会福祉協議会主催の「健康すこやか教室」に参加し,地域のおじいちゃんおばあちゃんと交流しました。
「花」「こいのぼり」ですばらしいハーモニーを聞かせてくれました。
おばあちゃんおじいちゃんもいっしょに口ずさんでくださいました。
最後に握手をしました。
笑顔あふれる交流になりました。

交通安全教室 1年生

画像1
東山警察署の交通警察官の方に来ていただいて交通安全教室を行いました。
時速40キロの自動車がブレーキを踏んで止まるまでの距離を実際に見せてもらって飛び出しは怖いなあと思いました。
道路での歩き方も教えてもらいました。

全国学力・学習状況調査 6年生

画像1
本年度で3回目になりました全国学力・学習状況調査を本日行いました。
担任の先生以外に,試験監督が2名つきいつもとはちがった雰囲気中で試験が始まりました。緊張感が漂う中で無事,すべての調査が終わりました。
上の写真は,校長先生がテスト前に個人番号の確認をしているところです。


将棋の部屋

画像1
4月18日に第1回「将棋の部屋」がありました。7名の参加でした。
毎月1回開催しています。
将棋で楽しみながら頭を鍛えていきましょう。

児童会認証式

画像1
4月の朝会の後,児童会の代表委員・委員会活動委員長の認証式がありました。
校長先生に認証していただいた後,一人ひとりが意気込みを語ってくれました。
「明るい学校にしていきたいです。」
「笑顔あふれる学校にしていきたいです。」
「けんかがないようにしていきたいです。」
「生き物を大切にしていきたいです。」・・・・・・・
しっかりと話せる委員と,しっかりと聴いていた全校児童。
いい学校です。

大きく育て!いっぱいいっぱい実れ!

画像1
花壇や畑も新学期!
雑草を抜いて,耕して,肥料をいれて・・・・・・・
昆虫の幼虫がもぞもぞ・・・・・
トカゲがいたぞ!
ミミズもにょろにょろ。
いい土,いい土。
5年生はインゲン豆を植えました。
大きく大きく大きく育て!
いっぱいいっぱいいっぱい実れ!

運動場での授業(3,4年)

画像1画像2
 運動場を見ると4年生が理科で生き物の観察をしています。石をひっくり返して,虫を探していました。ダンゴムシをたくさん見つけていました。石の下にいることは,みんな知っていました。どうして石に下が好きなのかな。6年生になると詳しく学習します。
 トラックでは,3年生が体育でリレーをしていました。グループでバトンパスの練習をしてからレースをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/17 ALT
9/18 感動体験発表会3年 山の家説明会
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp