京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:3
総数:119508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ランチタイムも会議

画像1
昼食タイムです。各店舗毎にお弁当を食べました。中には商品の値段の値下げ等、会議をしているところも見られました。
活動が進んで会社ごとに連帯感も生まれてきたように感じます。

ステューデントシティの学習

画像1
5年生は,ステューデントシティでの学習をしています。
これまで10時間事前学習を積み上げてきました。
これからステューデントシティの本格的店舗ブースで実習をします。
ブースで書類のチェックをしています。

調子が出てきました

画像1
第一ピリオドの各店反省会と店長会議の後、二回目の仕事とショッビングタイムです。銀行でお金を引き出し買い物へ向かいます。売り子さんの声も一段と館内に響き渡っています。


能楽ゆかりの新熊野

画像1画像2
 6年生で社会科の公開授業がありました。室町時代の文化を学習しました。
 観阿弥・世阿弥親子が,民衆の猿楽・田楽を芸術性の高い「能楽」に完成させたと資料集は記しています。
 観阿弥 世阿弥親子は奈良の興福寺に使えている猿楽・田楽集団の一人でした。
 当時日本の文化の中心は京都ですから京都進出の一歩として醍醐で公演を行いました。
 いよいよ京都進出だということで,1374年京都公演を行います。その舞台として選んだのが新熊野神社です。
 醍醐寺での評判を聞いていた将軍足利義満がおしのびで観阿弥・世阿弥親子の舞台を見に来ていました。
 そこで,義満は「これはすばらしい。この芸術を幕府が応援する。」と決意し,二人を京都に呼び寄せました。親子は幕府の保護を受け能楽の芸術性を高め完成させました。
 それで,新熊野は能楽発祥の地といわれるようになりました。
 そこで,12月3日今熊野小学校体育館で能の公演を行います。片山家を招き本物の舞台です。演目は「舎利」。地域・PTAの方も参加していただけるようにしたいと考えています。詳細が決まりましたらお知らせいたします。
 

はみがき指導

画像1画像2
歯科衛生士さんに来ていただいてはみがき指導をしていただきました。
手作りのフェルトで作った紙芝居ではみがきの大切さを教えていただきました。
その後,自分の歯ブラシを使って正しい歯磨きの仕方を練習しました。

1年生の願い事

覚えたばかりのひらがなを使って,短冊に願い事を書きました。
「およげるようになりますように」
「さっかーせんしゅになりたい。」
「もでるになれますように。それとがっこうのせんせいになれますように。」
「だいくさんになりたい。」
夢に向かってがんばってほしいなあ。
「でぃけいど(仮面ライダー)になれますように」
「けろろにあえますように。」
それは,むりやろなあ。
「せんせいのこしがいたいのがなおりますように。」
このやさしさで治ってしまいます。
3つも願い事を書いている子がいました。
「ねこむすめになれますように。」
妖怪になりたいのかなあ。
「ながいきできてとしをとりませんように。」
そうか,長生きするには猫娘か。
「みさいるがきませんように。」
長生きしたいと書きながら,考えていると,ミサイルの話を思い出したのでしょうね。
ミサイルで死にたくないものね。この願いははずせない。3つ書かなくてはならなかったのですね。となりの短冊を見ると
「ちきゅうをまもれますように。」
未来の地球をまかせるよ。

画像1

この本 図書室にあったらいいなあ。

画像1画像2
選書会を行いました。体育館にたくさんの本をならべ,全校の子ども達に「この本読みたい。」という本を投票してもらう会です。手に取り少しだけ読むつもりが,そのまま座り込んでじっくりと読み出す子もいました。
自分が選んだ本が図書室に入るとうれしいのです。
読みたい本が図書室にあると本が好きになるのです。

たくさんの募金ありがとうございました。

画像1
 今熊野バザーにおきまして、ミニコンサートでは大きな声援をいただき、また募金もご協力いただき感謝しております。これからも地域に愛されるバンドをめざしがんばっていきます。ありがとうございました。


ありがとうございました

画像1画像2
今熊野バザー各コーナー大盛況で終えることができました。
ありがとうございました。

お笑いライブと「夢」

画像1
6年生のお店「夢」は12時で閉店予定です。
お笑いライブもやっています。
面白かったら買ってください。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/17 ALT
9/18 感動体験発表会3年 山の家説明会
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp