京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:4
総数:119506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

ねらっています  YOKOHAMA

画像1
6年生は30人31脚の練習に取り組んでいます。
夏にがんばったチームが伸びる。雨の日でも体育館で筋力トレーニングです。
横浜の全国大会に出場できるのは10チームだけです。
ねらっています。

すこやか健康サロン

画像1
今月のすこやか健康サロンは,夏休み中のために児童との交流はできませんでした。
6月に交流した2年生が,お手紙を書きましたので,それを掲示しました。
たくさんのおじいちゃんおばあちゃんに読んでもらうことができてました。
2年生の気持ちが伝わりました。

LOUVRE 17世紀ヨーロッパ絵画の世界

画像1
6年生は京都市美術館「ルーブル美術館展」に行ってきました。
静かに,しっかりと鑑賞していきました。
美術館を出て子ども達にたずねると
「やっぱり,フェルメールの『レースを編む女』」
「最後の部屋の丸い絵『天国の栄光』明るい光がでてるみたい。」
「『果物と野菜のある静物』は光の影がすごい。」
すばらしい体験になりました。

放課後まなび教室 陶芸体験教室

画像1
放課後まなび教室文化事業で陶芸体験教室をしました。
陶芸家の先生の匠を目の前にして,感嘆の声を上げていました。
力の入れ方がなかなか難しいのです。
中心がずれるとゆがんできます。
土の感触はすごく気持ちがいいのです。先生に手伝ってもらってすごくいい作品が出来上がりました。

プールが大賑わい!

画像1
10時45分からプールです。サマースクールでしっかり勉強して,プールで気持ちよく遊んで午前中を過ごす。そこで,午後から遊ぶ約束をして,友達と遊ぶのかな。
連日プールは大賑わいです。

見て見て,ここまで泳げた!

画像1
12時から30分間,泳ぎに苦手な児童を対象に「初心者教室」を行っています。
3,4人のグループに一人の指導者がつきますので,指導効果が上がります。
はじめ,水の中に入るとガチガチに力が入っていた児童も,力を抜いてふしうきができるようになってきました。
少しでも上手にできるようになると,すごくうれしそうな顔をして報告してくれます。
目に見えて上手になっていくので気持ちがいいのです。
後2日でどこまで伸びていくのでしょう。楽しみです。

夏休み初日!

画像1
夏休み初日。曇り空。
日食のことを気にしながら,サマースクールがはじまりました。
雲の合い間に日食を観察することができました。
観察というよりも,日食を探していたという感じでしたが,太陽めがねを通して太陽がかけている様子を確認できました。
いつまでたっても薄暗く,気温も上がらないのは日食の影響だと思いました。



忘れ物ないですか?

画像1
いよいよ明日から夏休み。
しっかり大切な連絡を聞いて帰ってもらわなければなりません。
持って帰ってもらうものもいっぱいです。
お道具箱の色鉛筆やパスの不足しているのを補充して於いてくださいね。
上靴はきれいに洗ってくださいね。
もちろん自分でするのですよ。

おおさんとり  会議中

画像1
1年生は,体育館で「王さんとり」をしました。
「だれが敵かわからへん。」
「そうやね,どうしたらいい?」
「はちまきかなんかしたらいい。」
「ビブスをつけようか。」
遊びを通じて賢くなっていくのですね。
「だれを王さんにする?」
相手のチームにわからないように小さな声で会議中です。

夏休み前朝会

画像1
いよいよ夏休みです。
夏休み前の朝会をしました。
「早寝早起きをしましょう。」
「お手伝いをしましょう。」
この二つの提案に全校児童は,「ハーイ。」と約束をしました。
しっかりお手伝いをしてくれるはずです。楽しみですね。
毎週火曜日の読み聞かせでお世話になっているボランティアの先生の紹介をしました。「この夏休みに素敵な本を探してくるので,皆さんも素敵な本に出会ってそのお話をしてください。」
とお話をしていただきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/17 ALT
9/18 感動体験発表会3年 山の家説明会
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp