京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up3
昨日:4
総数:119508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

避難訓練 お・は・し・も・て

画像1
避難訓練(火災)を行いました。
全校児童が静かに速やかに避難をしました。
東山消防署の方から「おはしもて」のうちはじめの3つ「おさない はしらない しゃべらない」が特に大切で学校だけでなくどこで災害にあってもこの3つをしっかりと守って非難するようにしてくだいさいとお話がありました。
また,消火器を実際に使って消す訓練を4人の教員がさせていただきました。

人権週間 あいさつ運動

画像1
毎週第3週は今熊野人権週間です。
学級指導で人権にかかわる学習をします。
子ども達が「おはようございます」と門に立ってあいさつをする「あいさつ運動」もしています。
今月は掲示新聞委員会と図書委員会があいさつをしています。

おやじの会のドッヂボール大会

画像1画像2画像3
土曜日に「おやじの会」のドッヂボール大会がありました。お父さんお母さんの速い球を受けたり,足元を狙って当てたりすると大歓声があがりました。
開会式に先立ち,本年度おやじの会キャラクター入選者の表彰が行われました。

保育園の先生が来たよ。幼稚園の先生が来たよ。

画像1
保幼小連絡会があり,1年生の授業を保育園・幼稚園の先生に参観していただきました。
先生に久しぶりに会うのがうれしくて,いつも以上にテンションが上がりました。
元気いっぱいの音楽の授業でした。先生達に成長した姿を見ていただきました。

新聞記者になろう 4年国語の授業

画像1
国語の学習のようすです。先生や他の学年の児童に取材をしているところです。
新聞記者になるための練習ではありません。記事を書くために取材をしているのですが,記事を書くことだけを目的に取材しているわけでもありません。
取材という活動を通して,コミュニケーション力を育てたいと考えています。
「何の植物を育てていますか?」
「今,2年生は,お米を育ててますよ。」
との会話で(自分達も2年生のときにお米を育てたなあ。田植えのときははじめは泥の中に入るの気持ち悪かったけど,だんだん慣れてきて楽しくなってきたなあ。稲刈りの後が大変だったなあ・・・・)いろいろなことを思い出したりしながら,共感がひろがっていくのだと思います。

水遊び!

画像1
低学年の水遊び(低水位プール学習)がはじまりました。
着替えから,シャワーの浴び方などプール学習の約束を2年生がお手本になって学んでいきました。
気温は25度に上がりましたが,水温も低く寒く感じました。でも子ども達は元気いっぱい,水を楽しんでいました。

普通救命講習

画像1画像2
本校作法室に東山消防署の方に来ていただき,普通救命講習を行いました。
応急手当の大切さのお話を聞き,AEDを用いた心配蘇生法の流れを学び,教職員全員が人形をつかって実習をしました。
本校敷地内の消防分団前にAEDが設置されています。
事故が起こらないようにすることが何よりも大切ですが,万が一のときに適切な処置ができるように毎年研修をしています。

プール掃除 6年生ががんばりました

画像1
プール掃除をしました。どろどろの水のなかに入っていって,デッキブラシでごしごしこすって,プールサイドもごしごし,まっくろな水がだんだん だんだん透明になってきました。トイレやシャワーのところもきれいになりました。
しっかり働く6年生なのです。

おうちの人に手伝ってもらって・・・(5年家庭科)

画像1
5年生の2時間目は家庭科でした。
ボタン付けの実習です。先生の説明や大きなボタンで見本を示すこともしますが,わからなくなったときにすぐにとなりで教えてもらうのが一番わかりやすいです。
ご協力ありがとうございました。

日曜自由参観日

画像1
日曜自由参観です。
始業からどんどん保護者・地域の方が参観に来ていただいています。
日曜ということで,兄弟や卒業生も参観に来ています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/14 クラブ
9/17 ALT
9/18 感動体験発表会3年 山の家説明会
京都市立今熊野小学校
〒605-0953
京都市東山区今熊野南日吉町27-3
TEL:075-561-3322
FAX:075-561-3347
E-mail: imagumano-s@edu.city.kyoto.jp