京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:6
総数:56619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

ご挨拶

大正十一年四月一日に京都市三橋小学校として産声をあげた月輪小学校の九十二年。その長い歴史を振り返ると地域の皆様に愛され地域の皆様に育てられた,地域を抜きにしては語れない学校であったと言えます。昭和九年の室戸台風の甚大なる被害、戦時中の学童疎開など大きな苦難を乗り越えることができたのは,すべて地域の皆様の子ども達にかける熱い思いや献身的な行動があったからです。さらに昭和二十四年に初めて開催された伝統バザーは今日まで六十五年の長きにわたり脈々とその精神を受け継ぎ,一つの大きな伝統行事として月輪校教育活動の貴重な支えとなってまいりました。月輪校に寄せて頂いた地域の皆様のご温情に対しまして改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。
 この歴史と伝統ある月輪校の閉校は地域・保護者の皆様にとって苦渋の決断であったことと思います。しかし英断なされたのは,そこに未来を担う子ども達にかける熱い思いや子ども達によりよい教育環境をとの願いがあったからです。こうした思いや願いを受けて,真摯な話し合いを長年に渡って積み重ねられた結果,生まれる東山泉小中学校。月輪校の古き良き伝統は必ずや新しい学校に受け継がれるものと信じています。その架け橋となるのが月輪校最後の子ども達です。月輪の子どもであるという自覚と誇りを持って新たな世界へ飛び込んで行ってくれるものと確信しております。
 最後になりましたが,地域・保護者の皆様,関係機関・教育委員会の皆様,本当に有難うございました。また東山泉小中学校開校に際しましても多大なるご尽力いただきましたことに対して重ねて厚く御礼申し上げます。今後は,月輪小学校と同様東山泉小中学校にこれまでと変わらぬご厚情賜りますようお願い申しあげて私の閉校にあたっての挨拶とさせていただきます。

   平成二十六年三月二十四日
      京都市立月輪小学校
        第二十五代校長 桂 康彦

月輪中学校入学式

 京都市立月輪中学校の第六十六回入学式に参列してきました。ご入学おめでとうございます。78名の新入生は緊張の表情でしたが立派な態度を見せてくれました。東山泉小中学校の開校に向けて今後も様々な形で連携を深めていきたいと考えています。

学校教育目標

 元気な子どもたちの歓声とともに平成25年度の月輪小学校がスタートしました。「心豊かで自ら学び健やかでたくましい子どもの育成」を学校教育目標として掲げて、頭も体も心も元気な子どもを教職員一丸となって育てていきます。
 また今朝の始業式では、児童のみなさんのがんばることとして「あいさつ」「読書」「そうじ」の3つを挙げました。1学年ずつ進級してやる気に満ちた児童の表情に教職員も決意を新たにいたしました。
 新体制で迎える月輪小学校の学校教育にどうぞご理解とご支援賜りますようによろしくお願いいたします。

 

ご挨拶

 平成25年度、京都市立月輪小学校の校長を拝命しました 桂 康彦 です。伝統ある月輪校の校長としての重責を感じて身の引き締まる思いでおります。保護者・地域の皆様方に愛される学校づくりを目指して、全教職員が一丸となって誠心誠意がんばってまいりますのでどうか温かいご支援とご協力賜わりますようによろしくお願いいたします。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp