京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up3
昨日:2
総数:56624
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

8月朝会

夏休み明け最初の朝会は元気なあいさつで始まりました。

みんな元気に登校してきています。「さあやるぞ!」の気持ちが話を聞く姿勢に表れています。

校長先生から「本気で」のお話し。そしていじめのない楽しい学校生活にしていきましょうと月ちゃんからも。

運動会の練習もすぐ始まります。体調を整えて元気に学校生活を送りましょう。
画像1画像2

本町通り大作戦8月

画像1画像2画像3
夏休みが終わり子どもたちが登校してきました。
今朝は早くから東山警察の方々を中心に見守り隊・地域の方々大勢で本町通りの交通安全をびかけてくださいました。

月輪夏祭り3

夏祭りには今年から日吉ヶ丘高校のダンス部も参加してくださいました。
講堂でのパフォーマンスの後、ダンスレッスンもしてくださって楽しかったです。
運動場では、洛東園の方によるて遊び歌の紹介などもあり、盆踊り・各種団体主催の模擬店も大賑わいでした。
画像1画像2画像3

月輪夏祭り2

先日の月輪夏祭りにはたくさんの方が参加してくださいました。
日吉ヶ丘高校の吹奏楽部・月輪中学校の吹奏楽部の演奏はすばらしかったです。
皆さん ありがとうございました。
楽しい夏の思い出ができました。
画像1画像2画像3

月輪夏祭り

夏休み最後の土曜日。今日は恒例の月輪夏祭りです。
地域の人が集い、楽しいお祭りでした。
子どもたちも、小学校は、月輪・一橋・今熊野合同のメープルミュージックキッズ・月輪中学校吹奏楽部・日吉ヶ丘高校吹奏楽部の演奏と日吉ヶ丘高校ダンス部のパフォーマンスで参加してくれました。
各種団体の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

夏休みの学校

 チャレンジ教室・プールにはまだまだたくさんの子どもが参加しています。
 チャレンジ教室のあと、学童に行く子どもたちはきちんと並んでいきます。「みんなそろって行くねん」と3年生が声をかけています。
 高学年のプールも多賑わいです。
 
画像1
画像2

土曜学習 手話教室 第2回

画像1画像2
 手話教室の2回目は7月21日(土)に開催されました。
 
 今回は好きな遊び・家族の表し方・誕生日を教えていただき、楽しく自分のことを伝え合いました。
 校長先生も登場です。

土曜学習 手話教室 第1回

 7月7日(土)手話教室の一回目が開催されました。
 『体で表そう』から始まり、いろいろなものの名前を表現して発表し合って楽しみました。
 自分の名前をそれぞれ教えてもらい、自己紹介をしあいました。
 また、教科の名前を教えてももらって「あなたの好きな勉強はなんですか」『私の好きな勉強は国語と算数です」などと二人組で交流し合いました。
 もっと難しいかと思っていたけれど、意味を教えてもらってやってみると意外と覚えられます。子どもたちものびのびと表現していました。
 コミュニケーションの幅が広がると うれしくなりました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp