京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:2
総数:56621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

今日から夏休み

画像1
今日から夏休みです。
7月中はチャレンジ教室・プール指導は8月3日まで。部活動や水泳教室などもあり、まだまだ学校は賑やかです。
 みんな元気に夏休みを過ごしてください。

 めったに咲かない竹の花を 茶道を教えに来てくださっている山中先生からいただきました。みんなにいことが起こりそうです。

読書集会

 朝会の後 恒例の読書集会がありました。
 選書会で選んだそれぞれの本を紹介し合いました。

 自分の選んだ本のおもしろいところやお勧めのところやその訳を全校の人の前で発表しました。聞いている子どもたちはきっとそれぞれ『あの本読みたいな』と思いながら本への思いを深めていっていたでしょう。

 『夏休みもたくさんの本を読んでくださいね』と図書委員の言葉で終わりました。
画像1
画像2
画像3

夏休み前朝会

画像1画像2
 いよいよ来週の月曜日から夏休みです。
 今日の朝会では校長先生が4月から今日までのみんなの様子を振り返る写真を集めて、見せてくださいました。 学校での自分たちの生活を振り返り、成長を確かめている様子の子どもたちでした。
 そして、月ちゃんとは 明日から規則正しい生活をしてよい夏休みを過ごそうと約束をしました。

6年生 環境学習

 6年生が大阪ガスの方に来ていただいて環境学習をしました。
 
 マッチやろうそくの燃え方とガスの燃え方の違いを学び、生活に生かす工夫を考えました。
 暑い日でしたがとても集中して学習しました。
画像1
画像2

第1回たてわりにこにこ集会

 7月10日第1回たてわりにこにこ集会がありました。

 6年生全員がグループのリーダーになり、今日は顔合わせです。名前を覚えるゲームをし、その後それぞれ考えてきた遊びをして仲良くなります。
 みんなにこにこ 楽しい時間でした。
画像1画像2

7月朝会

画像1
今年から朝会の時に全校合唱をしています。
歌っているのは『あの青い空のように』です。
澄みきった歌声が行動に響き渡って気持ちのよい始まりです。

1日自由参観日

6月の自由参観はプール参観と選書会も時間割に組み込んで、夏の取り組みも見ていただいています。
 プールはあいにくのお天気で、特に低学年は短い時間での学習になりました。

 今回もたくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2

月輪伝統バザー

画像1
画像2
画像3
 6月24日(日)恒例の『月輪伝統バザー』が今年も開催されました。
 学校・PTA・地域が一体となって毎年盛大に行われています。
 今年も大盛況のうちに終えることができました。

 たくさんの無償物資コーナー・月輪地域ならではの陶器コーナー・作家さんから提供された作品コーナーに、たくさんの人が朝早くから並んでくださいました。グラウンドではテントの下でおうどんコーナー,校舎の中では喫茶・おやじの会による遊びコーナー・校舎入口のおやつコーナーなどの楽しい企画に一日中大賑わいでした。来賓の方には文化部の子どもたちがお茶を点てて飲んでいただくお手伝いをしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp