京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:6
総数:56618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

安全なくらしを守る  4年生

画像1画像2
4年生は社会科で,「安全なくらしを守る」という学習をしています。

今日は,火事についての学習で,学校の消火設備を見てまわりました。
普段はなかなか意識して見ていませんが,学校にはたくさんの消火設備があることに気づいた子どもたちでした。

だれが・何が,どのようにして安心なくらしを支えてくれているのか,これからさらに学習していきます。

大きな紙で 2年生

画像1
図画工作で新聞紙を使って学習しました。子どもたちは,とても楽しんでいました。大きな紙(新聞紙)で教室を敷き詰めたり,服や家をつくってみたり,ねころがってみたり,いろいろなことができました。新聞のよさにも気付くことができました。

運動会に向けて〜組体操〜

画像1画像2
各学年,運動会に向けての取り組みが始まりました。

5・6年生は,組体操の練習をがんばっています。
いろいろな思いをこめた組体操にしようと話し合い,真剣に練習に取り組んでいます。

当日まで,時間があるようですがあっという間です。一日一日を大切に,安全に気をつけて練習に取り組んでいきたいと思います。



夏休み明け,元気にスタート!!

画像1画像2画像3
 夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校にもどってきました。

 朝会では,いつものように校歌をみんなで歌いました。そのあとの校長先生の話では,夏休みにがんばったことと,これからがんばっていくことの話がありました。
 これからがんばっていくことでは,「早寝・早起き・朝ごはん」「ノートの書き方」「家での勉強(家庭学習)」を特にがんばっていこうという話がありました。

 朝会の後には,大掃除をしました。しばらく使っていない学校にはたくさんのほこりがありましたが,子どもたちは協力して短時間で掃除を終えました。学校が学習をしやすい環境になりました。 

 今日は涼しくて過ごしやすい日になりました。秋の気配を感じます。
 普段の学習に加えて,運動会・学芸会などの行事も行われます。みんなで力を合わせてやり遂げていきたいと思います。
 

今日でおしまい 夏休み水泳学習

画像1画像2
 夏休みの水泳学習は,今日が最終日でした。最終日は検定をしました。夏休み中の練習でどれだけ力が伸びたのか,確かめました。
 新記録のタイムが出せたり,無理だと思っていた距離が泳げた子どももいました。全力で挑戦する子どもたちは,とてもいきいきとしていました。

 月輪小学校のプールを学習で使うのは,この夏で最後です。プールにありがとうの気持ちを伝えたいと思います。

8月2日 登校日

 今日は,全学年の登校日でした。
 久しぶりに顔を見る子どももおり,真っ黒に日焼けしている子どもがたくさんいました。元気に毎日を過ごしているようで安心しました。子どもたちも,久しぶりクラスの友だちと会ってうれしそうでした。
 1・2年生は風車をつくっていました。その他の学年は,絵本の読み聞かせを聞いたり,夏休みの本を借り直したり,できているところまでの宿題を提出したりしていました。

画像1画像2画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp