京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:56619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

2年算数 九九をつくろう

 「7の段の九九をつくろう」と数多く並んだ丸ドッドを2枚の色紙で隠して,7×1や7×2の答えを見つけています。

画像1画像2画像3

音楽「音を工夫して虫の声をつくろう」(2年生)

画像1画像2
音楽の学習で廃材を使って,音をつくってみました。
いろいろな音ができました。
箱にゴムをひっかけたり,ペットボトルにいろいろな物を入れて作ったりしました。
休み時間にも自ら作る姿が見られました。

月中祭 音楽の集いに参加

 10日(日)月輪中学校で開催された「月中祭」の「音楽の集い」に鼓笛部のメンバーが参加しました。一橋小や今熊野小の鼓笛部とともに「メープルキッズ」として演奏しました。さらに月輪中学校の吹奏楽部との合同演奏も行いました。「音楽の集い」では近隣の京都国際中学校や幼稚園,保育園,日吉ヶ丘高校の演技や演奏もあり、楽しい半日を過ごすことができました。
画像1画像2

朝会

画像1
 11月の朝会がありました。

 校長先生からは,月輪小学校の子どもたちががんばって取り組んでいる部活動の話がありました。それぞれの部活動で日々練習をがんばっている姿を写真でも紹介され,子どもたちはうれしそうに話を聞いていました。
 6年生の大文字駅伝支部予選の結果のお知らせもありました。2月の大会に向けて,毎日練習を続けている6年生です。全校で応援していきたいと思います。

 「校歌」や「あいさつは魔法の力」の歌も歌いました。元気な歌声で,一週間のスタートが気持ちよく切れました。

大文字駅伝出場決定!

 11月6日(水)梅小路公園で行われた下京・東山支部駅伝で,見事2位には入り,2月9日に行われる第28回大文字駅伝大会への出場が決定しました。
 5月20日に第1回の朝練習を始めて,5ヶ月という短い期間でしたが,「今年で閉校する月輪小の最後を飾りたい」という子どもたちの強い思いで,集中して練習に取り組むことができました。
 たくさんの応援ありがとうございました。本大会では,支部予選で共に走った他の学校の思いも背負い,代表に恥じない走りをしたいと思います。
画像1
画像2

生活科「さつまいもパーティー」 2年生

画像1画像2画像3
月輪ガーデンで育てたさつまいもを調理しました。
お鍋で焼き芋を作ったり,茶巾絞りを作ったりしました。
みんなで力を合わせ,調理することができました。
とってもおいしかったです。

社会見学に行ってきました 6年生

画像1
6年生が,立命館大学国際平和ミュージアムに社会見学に行ってきました。

歴史の学習の学習もいよいよ大詰めです。子どもたちは,戦争・平和について自分の知りたい・調べたい課題をもって見学に臨みました。さまざまな資料を実際に見て,自分の課題に合った内容の資料を一生懸命にメモしていました。実物や写真,映像の資料も多くあり,戦争の悲惨さや平和の大切さを強く感じられたことと思います。

公共のマナーを意識して行動することも,社会見学での大切な学習です。バスには観光客が多く乗っていましたが,一人ひとりがマナーを意識して乗車することができました。

3校合同 「花背山の家」に向けて

画像1画像2
木曜日,一橋・今熊野・月輪の3校の5年生の子どもたちが月輪小学校に集まり,「花背山の家」長期宿泊自然体験活動に向けての顔合わせをしました。

3校の子どもたちが一緒の班になって活動することもあるため,それぞれの班のメンバーで集まり役割の確認をしました。準備の段階からこのように3校が集まって話し合いをしています。さまざまな活動を通して,3校の子どもたちの友情も深まっていくことと思います。

いよいよ,来週の金曜日に出発です。しっかりと準備をし,山の家での活動に臨みたいと思います。


航空写真を撮りました

 閉校記念行事の一環として、児童全員と教職員で人文字で校章をつくり、飛行機から撮影していただきました。小雨が降り出す中を子どもたちはじっと我慢してカラーエプロンを広げ続けました。
 また撮影いただいた飛行機の機長さんは月輪小学校の卒業生です。今日は特別の思いをもって操縦いただいたことと思います。色々とご配慮ありがとうございました。

画像1画像2画像3

3年 図工「やさしいモンスター」

画像1画像2画像3
 モール、ストロー、紙粘土などを使って立体表現の学習をしています。芯になる材料の特徴を考えて、自分が作りたいモンスターになるように工夫しています。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp