京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:56635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

読み聞かせ 1年生

画像1画像2画像3
 朝の時間、絵本の楽しさを味わっている1年生。お話の世界に入り込んで目を輝かせて聞いていました。終わると早速「どくしょノート」に書き込み、とても意欲的です。

お弁当 1・2年生

今日,雨で遠足が延期になったので,1・2年生遠足合同グループでお弁当を食べました。おいしいお弁当を楽しく食べることができました。遠足のグループで食べたので,とっても仲良しになりました。来週の遠足が楽しみです。

生活「町をたんけん」 2年生

画像1
生活の学習で,町のお気に入りの店や人・ものをカードに書いた後,クラスのみんなで絵地図を作りました。カードを大きな絵地図に貼りあわせて作りました。次は,いよいよ町たんけんに出発です!!

「みさきの家」に向けて 4年生

画像1画像2
 4年は,「みさきの家」での活動に向けての準備を進めています。今日は,飯盒炊爨と,カレー作りの練習をしました。

 飯盒炊爨は,ボーイスカウトのボランティアの方々にも力を貸していただきました。飯盒の使い方や,マッチで火をつけたり薪を燃やしたりする方法を教えていただきました。
普段つかっている電気炊飯器とは違い手間はかかりましたが,白いごはんを見た子どもたちはとてもうれしそうでした。

 カレー作りは,それぞれが役割をもって,友だちと協力して活動できました。途中,給食調理員さんも飛び入りで調理室に来てくださって,ジャガイモの硬さの確認の仕方や,あくの採り方などを教えてくださいました。

 ご飯はやわらかくふっくらしていて,カレーは野菜がやわらかくて,とってもおいしかったです。
 「みさきの家」でも,おいしいカレーができるといいですね!

緊急 本日の遠足は,延期します!

雨天のため,遠足は延期します。
画像1

日曜参観 5年生・6年生・太陽学級

画像1画像2画像3
5年生の外国語活動の様子です。数の言い方を復習し,ビンゴゲームを楽しみました。

6年生は算数「分数×分数」の様子です。金曜日までの学習よりも計算が楽に早くできる方法を知り,計算練習をしました。

太陽学級は月輪ガーデンの畑で,ひまわりの種をまきました。去年育てていたひまわりからとれた種です。大きく育つといいです。

日曜参観 シェイクアウト訓練・引き渡し訓練

画像1画像2
 中間休みにシェイクアウト訓練を行いました。大きな地震が起きたときには,机の下に体を隠して,頭や体を守ります。運動場にいるときには,運動場の真ん中にしゃがんで,落ちてくるもので頭を打たないようにします。

 4時間目は,大規模な災害が起きた際,児童を保護者へ引き渡す訓練をしました。もしもの時に備えて,今回の訓練をいかしていきたいと思います。

日曜参観 3年生・4年生

画像1画像2
 3年生の算数「円と球」では,みんなで円の中心の見つけ方を話し合いました。直径・半径の関係についても考えました。

 4年生は,国語「調べたことを報告する文章を書こう」では,読書生活について調べ,結果と考えたことを報告文に書くことについて話し合いました。

日曜参観 1年生・2年生

画像1画像2
1年生の算数「いくつといくつ」の学習の様子です。
10の構成について,ゲームを通して考えました。

2年生は体育の「リレーあそび」の学習です。
グループで走順を相談して,力いっぱい走りました。

読み聞かせ 2年生

画像1
図書ボランティアの方に来ていただき,読み聞かせを行っていただきました。
子どもたちも夢中になって聞いていました。
読み聞かせっていいなと感じています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp