京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:4
総数:56636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

山の家1日目・・・出発式

画像1
雨の中,大きな荷物を背負い5年生の子どもたちが登校してきました。
今日から4泊5日の花背山の家での長期宿泊学習が始まります。
少しの不安と大きな期待を心に秘め,子どもたちは元気に出発しました。

マット運動(2年生)

画像1画像2
体育でマット運動をしています。
前まわりや後ろまわりがだんだん上手になってきました。
これからもがんばって練習していきたいです。

ストーリーテリング(2年生)

画像1
今日,ストーリーテリングをやっていただきました。
「いっすんぼうし」と「3びきのこぶた」のお話をして下さいました。
みんな興味津々で聞いていました。

三洋化成出前授業

11月12日の5・6校時に三洋化成さんの出前授業が行われました。普段私たちが使っている製品が,化学の性質が生かされていることを実験を通して,わかりやすく教えて下さいました。チャイルドシートや紙おむつが化学の力が使われていることを知った子どもたちは,とても驚いていました。この授業を通して,化学に興味をもつ子どもが増えてくれたらうれしく思います。
画像1画像2画像3

生活科「町をたんけん,大発見発表会」(2年生)

画像1
町を探検して,みつけたお店のひみつを伝える発表会を行いました。
写真を貼ってまとめたものを,指さししながら説明することができました。いろいろなひみつを分かりやすく友だちに伝えらたと思います。
友だちが見つけてきたひみつをしっかり聞くこともできました。

2年算数 九九をつくろう

 「7の段の九九をつくろう」と数多く並んだ丸ドッドを2枚の色紙で隠して,7×1や7×2の答えを見つけています。

画像1画像2画像3

音楽「音を工夫して虫の声をつくろう」(2年生)

画像1画像2
音楽の学習で廃材を使って,音をつくってみました。
いろいろな音ができました。
箱にゴムをひっかけたり,ペットボトルにいろいろな物を入れて作ったりしました。
休み時間にも自ら作る姿が見られました。

月中祭 音楽の集いに参加

 10日(日)月輪中学校で開催された「月中祭」の「音楽の集い」に鼓笛部のメンバーが参加しました。一橋小や今熊野小の鼓笛部とともに「メープルキッズ」として演奏しました。さらに月輪中学校の吹奏楽部との合同演奏も行いました。「音楽の集い」では近隣の京都国際中学校や幼稚園,保育園,日吉ヶ丘高校の演技や演奏もあり、楽しい半日を過ごすことができました。
画像1画像2

朝会

画像1
 11月の朝会がありました。

 校長先生からは,月輪小学校の子どもたちががんばって取り組んでいる部活動の話がありました。それぞれの部活動で日々練習をがんばっている姿を写真でも紹介され,子どもたちはうれしそうに話を聞いていました。
 6年生の大文字駅伝支部予選の結果のお知らせもありました。2月の大会に向けて,毎日練習を続けている6年生です。全校で応援していきたいと思います。

 「校歌」や「あいさつは魔法の力」の歌も歌いました。元気な歌声で,一週間のスタートが気持ちよく切れました。

大文字駅伝出場決定!

 11月6日(水)梅小路公園で行われた下京・東山支部駅伝で,見事2位には入り,2月9日に行われる第28回大文字駅伝大会への出場が決定しました。
 5月20日に第1回の朝練習を始めて,5ヶ月という短い期間でしたが,「今年で閉校する月輪小の最後を飾りたい」という子どもたちの強い思いで,集中して練習に取り組むことができました。
 たくさんの応援ありがとうございました。本大会では,支部予選で共に走った他の学校の思いも背負い,代表に恥じない走りをしたいと思います。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp