京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:4
総数:56636
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

生活科「さつまいもパーティー」 2年生

画像1画像2画像3
月輪ガーデンで育てたさつまいもを調理しました。
お鍋で焼き芋を作ったり,茶巾絞りを作ったりしました。
みんなで力を合わせ,調理することができました。
とってもおいしかったです。

社会見学に行ってきました 6年生

画像1
6年生が,立命館大学国際平和ミュージアムに社会見学に行ってきました。

歴史の学習の学習もいよいよ大詰めです。子どもたちは,戦争・平和について自分の知りたい・調べたい課題をもって見学に臨みました。さまざまな資料を実際に見て,自分の課題に合った内容の資料を一生懸命にメモしていました。実物や写真,映像の資料も多くあり,戦争の悲惨さや平和の大切さを強く感じられたことと思います。

公共のマナーを意識して行動することも,社会見学での大切な学習です。バスには観光客が多く乗っていましたが,一人ひとりがマナーを意識して乗車することができました。

3校合同 「花背山の家」に向けて

画像1画像2
木曜日,一橋・今熊野・月輪の3校の5年生の子どもたちが月輪小学校に集まり,「花背山の家」長期宿泊自然体験活動に向けての顔合わせをしました。

3校の子どもたちが一緒の班になって活動することもあるため,それぞれの班のメンバーで集まり役割の確認をしました。準備の段階からこのように3校が集まって話し合いをしています。さまざまな活動を通して,3校の子どもたちの友情も深まっていくことと思います。

いよいよ,来週の金曜日に出発です。しっかりと準備をし,山の家での活動に臨みたいと思います。


航空写真を撮りました

 閉校記念行事の一環として、児童全員と教職員で人文字で校章をつくり、飛行機から撮影していただきました。小雨が降り出す中を子どもたちはじっと我慢してカラーエプロンを広げ続けました。
 また撮影いただいた飛行機の機長さんは月輪小学校の卒業生です。今日は特別の思いをもって操縦いただいたことと思います。色々とご配慮ありがとうございました。

画像1画像2画像3

3年 図工「やさしいモンスター」

画像1画像2画像3
 モール、ストロー、紙粘土などを使って立体表現の学習をしています。芯になる材料の特徴を考えて、自分が作りたいモンスターになるように工夫しています。

がんばりました!!大文字支部予選会

画像1画像2画像3
大文字支部予選会が,梅小路公園でありました。
 
緊張の中,4月からの練習の成果を十分に発揮した6年生の子どもたち。見事,本戦出場の切符を手にすることができました。

他の学校の選手たちと,健闘をたたえあう姿もとてもすばらしかったです。

本戦では,下京・東山支部の代表としてタスキをつなぎ,走ってもらいたいと思います。

子どもたちの姿は本当に素敵でした。
本当におめでとう!!


支部育成学級合同遠足

 5日(火)下京・東山支部の育成学級のお友だちで植物園に遠足に出かけました。少し肌寒い天候でしたが,グループに分かれてウォークラリーを行い,園内を散策しました。6年生がしっかりとリーダー役を果たしてくれました。一橋,今熊野の友達と一緒にお弁当を食べてからは温室に行きました。
画像1画像2画像3

学芸会(3)

画像1
画像2
画像3
(写真)太陽,鼓笛バンド部,音楽クラブ

学芸会(2)

画像1
画像2
画像3
(写真)4年生,5年生,6年生

学芸会,がんばりました!

画像1
画像2
画像3
月輪小学校,最後の学芸会が終わりました。
子どもたちは,それぞれの発表を終え,満足そうないい笑顔で下校しました。
心に残る学芸会になりましたね。

(写真)1年生,2年生,3年生
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp