京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:56682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

読み聞かせ 2年生

画像1
図書ボランティアの方に来ていただき,読み聞かせを行っていただきました。
子どもたちも夢中になって聞いていました。
読み聞かせっていいなと感じています。

食の学習 5年生

画像1画像2画像3
 5年生が,栄養教諭の先生と食の学習をしました。
 今日は,朝食について考えました。「赤の食べ物」「黄の食べ物」「緑の食べ物」にはそれぞれどんな食材があるのかを確認しました。
 栄養のバランスのとれた朝食を食べて,1日を元気に過ごしていきたいです。

 給食の時間は,魚の上手な食べ方を教えてくださりました。栄養教諭の先生に教えていただいて,子どもたちは箸をつかって上手に骨と身を切り離していました。
 

ツルレイシが発芽しました! 4年生

画像1画像2画像3
 理科の学習で育てているツルレイシが芽を出したので,その様子を記録用紙にまとめました。子どもたちは,茎の長さを測ったり,ちらりと見える双葉を見つけたりと,うれしそうに観察をしていました。
 これからのツルレイシの成長が楽しみになりました。

『はなのみち』の学習

1年生は国語で「はなのみち」の学習をしています。
『くまさん』と『りすさん』になってせりふを考えています。

「おや なにかな。いっぱいはいっている。」
「りすさんにききにいこう・・・」

「こんにちは・・・・」
・・・・

 やりたい!やりたい!と発表したい人がたくさんいて、せりふもどんどんふえていきます。

そして、
『ながいながいはなのいっぽんみちができました。』

 くまさん「どうしてだろう・・・?」 

 お話のおもしろさに触れることができるでしょうか。みんながんばっています。
画像1画像2

グリーンカーテン 苗を植えました

画像1
 グリーンカーテンのための,アサガオの苗を植えました。
 このアサガオは,オーシャンブルーという種類です。夏に向けてぐんぐんとツルを伸ばし,教室に直接日光が注がないように,そして教室が少しでも涼しくなるようにしたいと思います。
 栽培委員で水やりもがんばっていきたいと思います。

部活動 ドッチボール部

画像1画像2
 ドッチボール部の学習の様子です。今日は,部長と副部長を決めた後,パスの練習や試合形式での練習などをしました。部員は少ないですが,各学年の子どもたちが協力して,楽しく活動をしていました。
 思いっきり体を動かして,楽しみましょうね。
 

楽しいよ! ハンドベースボール

画像1画像2
3年生は,体育でハンドベースボールの学習をはじめました。今日は,ためしのゲームをしました。「よくねらって!」「一塁に走って!」など,子どもたちは声を掛け合いながらゲームを楽しんでいました。

避難訓練

画像1画像2
2時間目,避難訓練を行いました。今回は理科室から出火したことを想定して,運動場へ避難しました。3分弱で全員集まることができました。落ち着いて,「おはしもて」を守り,避難できました。

部活動 鼓笛バンド部

画像1画像2
 鼓笛バンド部も始まりました。
 今日は,部長・副部長を決めた後,それぞれの楽器を決めました。その後,自分の楽器を吹いてみました。楽曲を演奏する日が待ち通しい様子の子どもたちでした。
 子どもたちの演奏を聴く日が楽しみです。
 日々の練習を重ねていきましょうね!

部活動 バレーボール部

画像1画像2
 バレーボール部の活動の様子です。
 今日は初日だったので,1年間の心構えや約束を確認した後,ボールをつかってパスの練習をしました。
 挨拶を自分からしたり,何もいわれなくても自分たちでモップをかけたりと,すばらしい姿がたくさん見られました。
 1年間,がんばっていきましょうね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp