京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:6
総数:56618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

低学年こおりおに

12月13日(木)
  今日は1・2年生のこおりおに対抗戦です。
  1年生の人数が少なくてすぐにつかまってしまったりしましたが、みんな笑顔でなん  だかとっても楽しそうです。
画像1画像2

ドッジボール対抗戦

画像1画像2
12月12日(水)
  運動委員会主催のドッジボール対抗戦が開催されました。
  今日は3年生対4年生。4年生にはドッジボール部の人もいるので勝つのは難しそうです。でも3年生は「チームワークで勝負!」と、今朝も練習をしていました。
  6年生の運動委員の人に審判をしてもらい、みんな楽しくドッジボールをして
 います。

5年三洋化成見学

画像1画像2画像3
12月11日(火)
 5年生が3校合同三洋化成の見学に行きました。
 工場見学・研究施設のを見学させてもらいました。
 最先端の技術を誇る工場の工夫や苦労・日々気を付けているところなどを働いている方の目線から説明していただき、見学させていただきました。
 

冬です

東福寺の紅葉の見ごろも過ぎ、朝夕の冷え込みが厳しくなりました。
今朝はトウカエデの落ち葉にも霜が・・・
子どもたちは元気いっぱい 運動場で遊んでいます。
画像1画像2

稲荷山ウォークラリー

12月4日(火)
  夜のうちの雨も上がり、足元はあまりよくありませんでしたが、稲荷山ウォークラリ ーが開催されました。
  子どもたちはスタートで時間をチェックされ、元気よくスタートしました。
  帰ってきた時間が120分からの誤差1分1点で計算されます。後はクイズが正解するかどうかです。
 「仲良し賞をねらうねん!!」とずっと手をつないで歌を歌いながら歩いたグループや、「しんどい」と言った低学年の子どもをおんぶしてあげた高学年の子どもも多かったようです。
 子どもたちのよい姿がたくさん見られる、良い行事になりました。
画像1画像2

12月朝会・月輪タイム5年

12月3日(月)
  総合遊具に氷の粒が付いているほど冷え込んだ朝です。
  でも子どもたちはとっても元気。今月も仲良くがんばりましょう。

  校長先生のお話は『大切にしたい4つの心』でした。
  そのあと、5年生の山の家の活動の感動体験報告です。楽しかったゲームを再現してくれたりして、聞いていた1,2年生の子どもたちから「早く5年生になって山の家に行きたいです。」「テントに泊まってみたいです」「アスレチック早くしたいです。」とたくさん感想が出されました。
画像1画像2画像3

稲荷山ウォークラリー相談会

12月3日(月)
  金曜日に引き続き、たてわりグループで集まっています。
  今日は明日に迫った稲荷山ウォークラリーの説明会です。
  事前に先生から説明を受けた各リーダーがグループのメンバーにコースや気を付ける ことを伝え、めあてを決めたりします。
  6年生は6回目の稲荷山。地図を見せて丁寧に説明しています。
画像1
画像2

たてわりにこにこ集会

11月30日(金)
  学芸会が終わり、今日からは稲荷山ウォークラリーの準備が始まりました。
  今日は『たてわりにこにこ集会・ウォークラリーに向けて』です。
  リーダーが計画してくれた遊びを通して、メンバーの結束を固めます。
  トランプやウノ・いす取りゲームや絵しりとり・運動場でもバラあてをしたり・・
 いろいろ工夫して遊んでいます。みんなとっても楽しそうです。
  
  
画像1
画像2
画像3

学芸会5・6年

画像1
画像2
5年生
 『100年後へのおくりもの』
   この劇も子どもたちの作品です。100年前の運動会の様子を見た未来の子どもた ちがロボットにたよっている自分たちの生活をみなおします。みんなでダンスパーティーだ!!とっても楽しい劇でした。
6年生
 『Happy End 〜仲間のキズナ〜』
  「いじめ」という難しいテーマを掲げてクラスみんなで作り上げた劇。自分たちの思いを伝えようと話し合いを重ね、セリフも工夫しました。笑いあり、涙ありの素晴らしい出来栄えでした。「いじめをなくそう」というメッセージはたしかにみんなに伝わり、大きな拍手が沸き起こりました。


今回の学芸会では鼓笛バンドクラブ・音楽クラブ・PTAコーラスも披露されました。
日頃の練習の成果が発揮されるとても良い演奏で、心を打たれました。

 校長先生のお話にはちゃ〜んと『月ちゃん』もとうじょうしてくれました。

学芸会3・4年生

3年生
 『ぼくらの地球をすくえ!』
   「金のしあわせのタネ」を見つけに宇宙に飛び出した3年1組の子どもたち。
   リコーダー星の人々に助けられて無事にすてきなタネを見つけました。
   最後のダンスもとっても楽しく踊れていました。
4年生
 『悪い子どもを食べるモンスターの世界』
   クラスみんなで話し合って作った手作りの劇。モンスターの出す問題と食べられま いと 必死??で考える子どもたちのやり取りが大うけでした。悪い心だけ食べてもら っていい子になって帰ってきた子どもたちにみんな拍手喝さいでした。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp