最新更新日:2014/10/08 | |
本日:1
昨日:1 総数:56643 |
大きな花を咲かせよう
2月を迎えました。如月(きさらぎ)というのは、着るものを何枚も、さらにかさねるから という説もあります。「立春」を過ぎれば、暦の上では春になりますが、まだまだ寒い日が続きます。葉を落とした学校周りの木々も、北風に枝をふるわせています。
元マラソン選手の高橋尚子さんが、座右の銘にしている言葉があります。 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く。」 日々の地道な努力を積み重ねていた高橋さんの姿が思い浮かびます。 一見、枯れ木のように見える木々も、目に見えないところでは根を伸ばし、懸命に養分を吸い上げているのです。枯れ木のような外見の裏側では、芽吹く準備を着々と進めているのです。冬の間に蓄えた養分があるからこそ、春の訪れとともに美しい花を咲かせることができます。 今、努力をし続けることが無駄に思えている人はいませんか?無駄な努力などないのです。寒い日に積み重ねた努力があるからこそ、いつか暖かな日差しとともに、大きな花を咲かせることができます。 漫画家の石ノ森章太郎さんが、こんなことを言っています。 「質、質ってよく言うけど、量を書かないと質なんて上がらないんだよ。がんばれ。」 一家をなしている人は、最初から才能があると思いがちですが、そうではありません。それが好きということは言うことはあるかも知れませんが、スポーツで言えば、練習量。作家や漫画家で言えば、執筆量がその人の仕事の質を決めていると言えます。 学校の勉強はどうでしょう?やはり、量の裏付けがなければ、質にはつながりません。 読む、書く、計算する、話す、考えるの量を高めていきたいものです。 マラソン大会
1月25日(金)
延期になっていたマラソン大会が、今日実施されました。 参加した子どもたちは全員元気に完走しました。 保護者の方もたくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。 なかよし読書
読書週間の取組
たてわりリーダーによる読み聞かせの時間です。 リーダーの6年生が事前に選んだ本を下級生に読み聞かせしています。 聞いている子どもたちのうれしそうな楽しそうな顔が印象的です。 「おもしろかったわぁ〜」と素直な感想を話してもらって読んだ6年生もとってもうれしそうです。 読書クイズ大会
読書週間の取組 今日は川上先生による読書クイズです。
昼休みに川上先生の周りに集まって動物をテーマにしたクイズに挑戦しています。 人権集会3「たいせつなことば」「こんなとき どうする?」 人権集会2
各学年の発表にはグループで考えた人権目標や、みんなへのメッセージもありました。
人権集会1
1月22日(火)
5校時は人権集会でした。 「ともだちはいいもんだ」をみんなで歌い、各学年の人権学習の取組を発表し合いました。 寸劇を加えたり、カードを作ったり、それぞれ工夫して発表しました。 また図書委員会は「ええところ」の読み聞かせをしてくれました。 心が温かくなり、終わりの言葉の『これからもみんなで仲良くしていきましょう』が。心にしみる集会になりました。 1日自由参観日
1月22日(火)
今日は1日自由参観日でした。 マラソン大会が雨のため延期になり、午前中は、教室での授業が多かったです。 2年生はきらきらルームで造形遊び、5年生も教室で大きな造形物を作っています。 おうちの方に見守っていただいての授業はちょっぴり緊張するけれど、みんなうれしそうです。 6年生は今日は中学校の先生に来ていただいている日で、音楽の授業も見ていただくことができました。 フラッグフットボールに挑戦!
おやじの会主催「フラッグフットボールに挑戦!」が,1月19日(土)にありました。寒い日でしたが,晴天の中気持ちよい汗を流すことができました。
当日は京都工芸繊維大学クーガーズ(アメリカンフットボール部)の選手やマネージャー10人に来ていただき,フラッグフットボールの指導していただきました。子ども達には,あまりなじみが無いスポーツですが,ボールを使った鬼ごっこ,アメリカンフットボールのように体の接触は無い,チームで作戦を立てるなど,とても安全でおもしろいスポーツです。はじめはタオルを取り合う鬼ごっこから始め,基本的な動きやゲームの進め方,2チームに分かれてのゲームと進めていきました。最後のゲームでは,QBからの一発のパス,キャッチ・タッチダウンのナイスプレイを見ることができました。「フラッグフットボールをして楽しかった人」と問いかけると,みんな手が挙がりました。 1月避難訓練
1月17日(木)
地震に対する避難訓練をしました。 災害はいつ起こるか分からないから、今起こるかもしれない。 その時にしっかり自分の命を守れるように。と、訓練の大切さをあらためて一人ひとりが自覚し、みんな真剣に訓練に取り組んでいました。 |
|