京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:56620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

読書週間〜辞書早引き大会〜

26日の昼休みに図書室で『辞書早引き大会』が行われました。図書委員が用意した問題を見て、参加した子ども達は一生懸命辞書を引いていました。5年生がたくさん参加し、意欲的に取組んでいたそうです。来週もいろいろなイベントを図書委員が考えています。
画像1

小さな巨匠展

画像1
画像2
1月26日から29日まで、京都市美術館別館で「小さな巨匠展」が開催されています。京都市の総合支援学校や育成学級の子ども達の力作が展示されています。本校のの児童の作品や下京・東山支部で取組んだ共同作品などが展示されているので、開催日初日の26日に太陽学級の子ども達が担任の引率のもと、鑑賞に行きました。他校や他の支部の作品も実際に手にとって遊ぶことができ、子ども達はとても楽しそうでした。機会があれば、ぜひ、「小さな巨匠展」を鑑賞していただくことをお勧めします。

2年生PTC活動

26日(木)の5校時、家庭科室で2年生のPTC活動が行われました。あらかじめ、1年間の思い出を写真で描いたシートの裏に自分で絵や文をかき、ラミネーターして下じき作りをしました。子ども達は色とりどりに絵を書いたり、色をぬったりしながら楽しんで下じきを作っていました。保護者の方も、子ども達といっしょに楽しそうに下じきを作ってらっしゃいました。
画像1画像2

1日自由参観

1月25日(水)に1日自由参観が行われました。子ども達の様子を1日中見ていただくことができました。当日はマラソン大会も鴨川の河川敷で行われ、たくさんの保護者の方が応援に来てくださいました。チャレンジタイムの時間には、読書週間のイベントとして、なかよし読書会も行われ、6年生が自分達のなかよしグループの子ども達に選んだ本を読んでいました。いつも通りの学校の様子を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

読書週間

画像1
画像2
画像3
1月24日から読書週間が始まりました。教職員の読み聞かせや、ブックトーク、図書室で行われる辞書早引き大会など、図書委員がたくさんのイベントを準備してくれています。読書週間2日目の25日には、なかよしグループのリーダーが自分のグループの子ども達に読み聞かせをしました。6年生全員がリーダーのため、一人1冊本を選びわかりやすく読み聞かせをしてくれました。聞いている低学年の子ども達の中には身を乗り出して、絵本を見ている様子もうかがえました。3月には中学生となって巣立っていく6年生ですが、この読み聞かせは同じグループの子ども達の心に残ったことでしょう。

フラッグフットボール

21日(土)に一橋小学校の子ども達といっしょに本校校庭でフラッグフットボールが行われました。京都工芸繊維大学のアメリカンフットボール部の方が指導に来てくださり、子ども達に楽しくフラッグフットボールを教えてくださいました。今にも雨が降りそうな曇り空でしたが、子ども達は元気にフラッグフットボールをしていました。1年生から6年生まで40名ほどの子ども達が参加し、大学生のお兄さんやお姉さんのお話をよく聞いて楽しくフラッグフットボールに取組んでいました。終わった後も、ボールを離さず、とても楽しかった様子で、「次はいつするの?」とたずねていました。
画像1
画像2

マラソン大会

画像1画像2
 1月25日(水)にマラソン大会がありました。

 二週間前から中間マラソンで鍛えた成果もあり、みんな元気に完走することができました。
 低学年から高学年まで、走る距離は違いますが自分のペースを守って最後まで歩かずに頑張りました。
 鴨川べりに着くまでは「寒いから上着をぬぐの嫌や。」と言っていましたが、走りだすと自己ベストタイムに向かってまっしぐらでした。
 さすが、子どもは風の子です。
 
 しんどいことにも前向きに取り組み、それぞれの目標に向かって頑張りたいです。

人権集会

画像1画像2

 1月18日(水)5校時に、人権集会が行われました。

 1年生から6年生までが、仲よく楽しく学校生活を送れるように各学年がそれぞれ発表しました。

 「ありがとう。」「ごめんなさい。」あたたかくて、とても心に響く言葉です。

 人権集会を通しておもいやりをもって、自分も相手も大切にできるような学校生活が送れるようにしたいです。

4年生PTC活動

17日(火)6校時に4年生のPTC活動が教室で行われました。まずはじめに、保護者の方が子ども達に手品を見せてくださいました。本物の手品に子ども達は大喜びでした。その後、自分達で手品のたねを作り、いざ、手品に挑戦!子ども達は手品に興味津々でした。出席された保護者の方々も子ども達といっしょに楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

2年生すこやか教室

画像1画像2
毎月行われているすこやか教室で今月は2年生が発表しました。生活科で学習した「地域のくらし」でいろいろなお店を紹介しました。本町通りにある豆腐屋さんや、魚屋さん、花屋さんなど見学してきたことを大きな声で発表していました。お年寄りの方々も「へぇ、そうなんやなぁ。」などとお店のお話を懸命に聞いてくださいました。終わった後、[1年生の時とくらべて大きくなったし、しっかりしましたねぇ。」と子ども達の成長を喜んでくださいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式
4/2 職員会議 部会 新学期準備
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp