京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:6
総数:56618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

教育という文化

12月 学校だより
 12月になりましたが、まだ近辺の紅葉は美しく残っています。
 さて、最近、日本の教育制度への批判や、教育水準が低下しているのではないかという意見をよく耳にします。
 アメリカ合衆国出身のダニエル・カールさんが、以下のように書いておられるのを目にしました。
『国連開発計画によれば、日本の識字率は99%です。学ぶべき文字の多さを思えば驚異的です。1945の常用漢字、46のひらがな、46のかたかな、さらにローマ字も合わせると、日常で2000以上の文字が使われていることになります。国連開発計画では、日本を識字率世界一とランク付しています。アメリカは97%、ランクは55位です。
では日本人はどのようにして、この高い識字率を達成したのでしょうか?1つには、日本には、教育を尊ぶ文化があります。先生たちも一生懸命だし、家でも親たちが子どもの小さいうちから、読み書きを教える努力をしています。江戸時代には、藩校や寺子屋の存在がありました。この教育が、明治大正と、日本が大きな発展をとげた原動力の一つとなっています。
数学、科学のテストスコアも国際水準から見れば高いレベルにあります。保健体育のレベルの高さ、楽譜を読める人の多さも世界最高レベルです。苦手とされる英語でも、英語を読む力は非常に高いものがあります。しかし、話す力ではつまずいています。
日本では、教育が全ての人に約束されています。それは、シンプルではありますが、一番重要な約束です。世界では、お金を持っていなかったら基本的な教育を受けられなかったり、宗教で分離されていたり、女性の教育を否定したりしている国すらあります。』
(総合教育技術2010年2月号より)
日本には、学校だけではなく、地域、家庭に子どもたちに最高の教育を与えよう、知徳体を育てていこうという文化があります。
誇るべき、そして守るべき文化だと思います。

家庭教育学級開催

画像1画像2
 11月27日(土)午前 家庭教育学級が行われました。
 『食卓からの子育て −身体と心と食生活の関係−』と題し,本校の小山ひとみ栄養教諭が講師となって開催しました。
 全校児童のアンケートをもとにした「早寝・早起きと食生活の関係」なども話題とし規則的な生活習慣の大切さやバランスのとれた食生活の必要性などを学びました。

 参加された保護者の方々からは,子どもが元気に過ごせるように,家庭での食事の内容を考え直そうとか,朝ごはんには,もう1品増やすように心がけよう,またおやつの内容についても,油の少ない物を食べさせるように気をつけよう,などのお声がたくさん聞かれました。参加されたお母さん方には,子どもたちの食生活を考えるよい機会になったようです。

全校たてわり集会1

11月26日(金)全校たてわり集会が行われました。異年齢集団の構成により,低学年には,協力・協調性やグループ行動ができるように,高学年には,リーダーシップや責任感,思いやりの心などが養われることを願っています。たてわり活動の最後には,稲荷山ウォークラリーがあります。たてわりグループでコース図をもとにみんなで力を合わせてクイズに答え,決められた時間で稲荷山を歩きます。
画像1画像2

全校たてわり集会2

画像1画像2
みんな楽しく活動できたかな?

6年生 東山支部駅伝予選会

 11月25日(木)午後,鴨川(丸太町〜荒神橋)で,6年生による支部駅伝予選会が行われました。これまで,朝や放課後の時間を利用し運動場で6年生全員が,練習をしてきました。日頃の頑張りが発揮できた子や反対にそうではなかった子など,結果はいろいろ分かれました。予選会の対象となる2チームの総合力で順位がきまるのですが,本校は,Aチームが5位,Bチームが1位でした。総合では,4位の成績になりました。みんなのがんばりと気持ちを“たすき”に託して走り通した貴重な体験でした。

 この予選会が終わると12月です。小学校生活が,残すところ4ヶ月となった6年生の子どもたちにとって,心を一つにみんなで取り組んだ思い出の駅伝競走になることでしょう。

画像1画像2画像3

みんなで門掃き!

画像1画像2画像3
 先週から学校の東門を出ると日本の方だけでなく,外国の方たちも含め大変多くの観光客が東福寺の紅葉を見に来られています。東門の南隣にある臥雲橋からの景観(中央画像)に観光客の「夢の中にいるみたい」,「オー,ワンダフル!」という声が聞こえてきます。
 
 さて校内では,11月22日(月)より12月10日(金)まで,始業前の時間に門掃き掃除をしています。子どもたちは,8時15分になると竹ぼうきを持って,東門一帯の落ち葉を集めてくれます。月曜日から金曜日まで,曜日ごとにすべての学年が取り組んでいます。

もみじ祭り

画像1画像2画像3
 11月20日(土)から本校校区内で行われています“もみじ祭り”に絵付け教室で6年生が製作しました「陶器」が展示されていました。あわせて子どもたちの絵画作品も掲示されました。

3・4年生自転車教室開催1

画像1画像2画像3
 11月19日(金)3・4校時 東山警察署交通課の方々にお越しいただき,自転車教室を開催しました。4年生は,学科テストに加え,実技テストが3つあります。
 信号のある交差点の進み方や左折・右折の仕方など実際の道路を想定した『法規コース』での走行テストと幅30cm長さ10mのコースを15秒以上の時間をかけて自転車を動かす『遅乗りコース』,1.5m間隔で置かれた7本のぴんの間を走行する『ジグザグコース』です。3年生は,来年の実技テストに向けて練習していました。

 当日は,東山警察署の方々だけでなく,子ども見守り隊の皆さんやPTAのお母さん方もご指導にあたっていただきました。この自転車教室を通して,自転車運転のマナー向上と交通事故の防止につながることを願っています。

3・4年生自転車教室開催2

画像1画像2
『ジグザグコース』は,1.5m間隔に並んだピンの間を走行します。コースの幅は1.6mしかありませんので,スピードを出しすぎるとコースアウトしてしまいます。
『遅乗りコース』は,幅が30cmしかありません。全長10mのコースをスピードをセーブして,どれだけゆっくり時間をかけてすすめるかです。基準は15秒です。
 

3・4年生 自転車教室開催3

画像1画像2画像3
 子ども見守り隊の皆さんや保護者の皆さん,ありがとうございました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校だより

学校評価

研究発表会

教員公募

京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp