京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:56619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年3月31日をもって月輪小学校は閉校致しました。92年間,本当に有難うございました。

修学旅行2日目(4月28日)

2日目も順調に活動できました。
徳島に渡り、渦の道を歩きました。
ガラス張りの通路に思わず足もすくみました。
残念ながら うず潮を見ることができませんでした。
画像1

修学旅行1日目(宿より)

ホテルでは 阿波おどりの体験をさせてもらいました。
阿波おどりには 男おどりと 女おどりがあります。
校長先生も 男おどりに挑戦しました。

画像1

修学旅行1日目(4月27日)

総合「淡路島を見つめて」で学習したことをもとに修学旅行に出かけました。
下の写真は修学旅行1日目の様子です。

震災記念館では震災後の野島断層の様子を見学しました。
実際の地震のゆれをまねて作られた 部屋にも入りました。
最後に、
阪神大震災で被災された方のお話も聞かせてもらいました。


また、淡路島牧場では乳しぼりを体験しました。
淡路島の牛乳からバターづくりにも挑戦しました。
みんなとても楽しそうに活動していました。
画像1
画像2
画像3

学校教育目標

画像1
本校の「学校教育目標」は,

「心豊かで(にこにこ)
   自ら学ぶ(きらきら)
      たくましい(もりもり)子どもの育成」 です。

  ○いつもにこにこ 笑顔で友だちを大切に

  ○きらきらした目と心で しっかり 話す,聞く,考える

  ○何事も最後まであきらめず もりもり 一生懸命がんばろう 

 月輪小学校の子どもたちが,こんな姿になってほしいと願って
います。 そして,本年度も「確かな学力」「豊かな心」「健やか
な体」の3つの柱を立て,月輪小学校の教育活動を進めてまいります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
5/1 朝会(憲法月間のお話) 家庭訪問週間
5/4 ホタルを見る会(20:00〜20:45)
京都市立月輪小学校
〒605-0981
京都市東山区本町通三ノ橋上ル本町十七丁目358
TEL:075-561-4380
FAX:075-531-0083
E-mail: tukinowa-s@edu.city.kyoto.jp