京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/17
本日:count up1
昨日:7
総数:87723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成26年度から東山泉小学校に統合されました。本当に長い間ありがとうございました。

給食室のたんけん

食の学習 1年生「きゅうしょくしつの たんけん」を終えて
平成21年3月11日(水)5校時
      
本校では毎日の給食時間の指導だけでなく,学級活動として栄養教諭による「食の学習」を行っています。
給食室では家庭よりもずいぶん大きな道具を使って調理をしています。そこで今回は給食室で使われている道具について学習しました。まずは家庭用サイズを見せながら,それぞれの名前と使い方を発表してもらいました。計量カップや皮むき器など,難しいかなと思うような道具の使い方も実演してくれ,その姿におうちの方の姿が重なって見えました。
次に給食室で使っている道具と見比べましたが,ざるやなべ(回転釜)の大きさに子どもたちはびっくり!たった2人の給食調理員さんで140人分の給食を作ることにも「自分たちにはとてもできないなぁ」と感心していました。
最後に給食のおかずを混ぜる木しゃもじを1人ずつに持ってもらいました。持つとずしりと重いしゃもじを手にして,背比べをしたり,給食調理員さんのまねをしておかずをかき混ぜてみたり…と,それぞれ楽しんで体験してくれました。
もうすぐ2年生。これからもしっかりと食べて元気に成長することを願い,給食調理員さんと共に給食作りに励みたいと思っています。
栄養教諭 松尾 恵理子

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/2 修学旅行下見 みさきの家下見
4/6 入学式 着任式 始業式
平成21年度が始まります。 教職員着任式・始業式・入学式
京都市立一橋小学校
〒605-0991
京都市東山区鞘町通正面下る上堀詰町272-1
TEL:075-561-3170
FAX:075-561-3142
E-mail: ikkyo-s@edu.city.kyoto.jp