京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

【5組】サツマイモ収穫!

画像1
 先日のサツマイモのつるを切り取った作業からサツマイモをようやく収穫する作業に入りました。低学年の子たちから順にサツマイモの根を引っ張り、赤く育ったイモの姿が現れた瞬間「おおおおお!!」とみんなが揃って感動していました。
 「私もはやく掘りたい!!」と目をキラキラさせて、自分の番早く早く!!ととても楽しそうにしていました。まだサツマイモ土の中にないかと手でひたすら掘ったり、スコップでかいたりして食物を収穫する楽しさ、うれしさを味わえたことが良かったです。
 とれたサツマイモ・・・・どういう風にして食べましょうか?

【5組】サツマイモ進捗

画像1
 5月からサツマイモ栽培をし、春夏秋と3つの季節を巡りました。
「サツマイモだったらやっぱりサツマイモご飯がいいな」
「え〜私は焼き芋にしたいよ」
「スイートポテトもいいよね」
 まだ収穫はしていないのに、子どもたちの頭の中はサツマイモの料理がいっぱいで今にもよだれが出そうな様子でした。11月になり試し掘りをして、サツマイモの芋づるを切る作業をしました。虫がいっぱいいて悲鳴が上がっていましたが、いつのまにかみんな黙々とつるを切り、たくさんリースも作りました。うまくできた子が「見てみて」と友だちの頭に乗っけて楽しむ様子もみられました。肝心のサツマイモはまた後日収穫する予定です。
美味しいサツマイモになっていたらいいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

令和5年研究発表会

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp