京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up64
昨日:660
総数:1253814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年 メディアセンターへいったよ

画像1画像2画像3
1年生は週に1回メディアセンターに行ってお気に入りの本を借りています。
今回は絵本ではない本を司書の先生から紹介してもらいました。今までより字が多くなるけれど、たくさん読んで楽しむことができる本を紹介してもらい、どの棚にあるかも教えてもらいました。同時に、「かがくのとも」があるところも教えてもらい、早速教えてもらった棚からお気に入りの本を選んで借りている子がたくさんいました。

1年 こくご 「おむすびころりん」

画像1
1年生は国語で「おむすびころりん」の学習を進めています。
おむすびころりんのお話を読みながら、お話を体の動きで表してみると、面白い動きがたくさん出てきて子どもたちはとても楽しそうです。おじいさんが「おむすびころりんすっとんとん」という歌を聞いて踊るところでは、子どもたちが、それはそれは楽しそうに生き生きとした表情で踊っていたのが印象的でした。お話を心から楽しむことができているところがとても素敵です。

1年 ずこう「みてみてあのね」

画像1画像2
1年生は図工で「みてみてあのね」という学習を進めています。
プールの水遊びで、シャワーを浴びている様子を絵に描いています。
自分と友達の絵が描けたら、水色の絵の具を使ってシャワーの水を表現していきました。
水遊びの楽しい思い出がいつでも思い出せるような、素敵な作品が出来上がりそうです。

1年 たいいく「みずあそび」

画像1画像2画像3
1年生は体育で「みずあそび」の学習を進めています。

「だるまうき」や「だいもんじうき」など、いろいろな形で浮くことにも挑戦しています。以前より長く浮いていられる子も増えてきました。自分たちでやってみることを選んで取り組む時間では、この日に挑戦したことをもう一度やってみようとする子や、バタバタしながら進んでみようとする子など、みんな様々にがんばっていました。

1年 しょしゃ 「ちいさくかくじ」

画像1画像2
1年生は書写の学習で小さく書く字について学習しました。
「っ」「ゃ」「ゅ」「ょ」など、言葉の中に出てくる小さい字に気を付けて書いていきました。同じ字でも大きく書くのと小さく書くのとでは読み方が変わったり違う言葉になったりします。きちんと区別して書けるようになるとよいですね。

1年 こくご「おむすびころりん」

画像1
画像2
画像3
1年生は国語で「おむすびころりん」の学習を進めています。
リズムよく読めるお話で、子どもたちは楽しく読んでいました。
おむすびころりん以外にはどんな昔ばなしがあるか聞いてみると、「うらしまたろう」「ももたろう」「はなさかじいさん」など様々なお話が出てきました。その他にもたくさんの昔ばなしがあるので、様々な昔ばなしにもふれていきたいな、と思います。

1年 こくご 「こんなことがあったよ」

画像1画像2画像3
1年生は国語で「こんなことがあったよ」という学習を進めています。
最近あった、友達に伝えたいことを、絵日記の形にして書いてみました。
「だれが」「いつ」「だれと」「どこで」など、話を伝える上で大切な情報を落とさないようにして書くことに気を付けました。「はなび」「すいかわり」「おたんじょうび」など、自分達で題名も考えて書くことができました。

1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1
1年生は生活科で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。

たくさん咲いたアサガオの花を、何とか残せないかなという話になり、「おしばな」をつくってみようということになりました。アサガオの花びらを半紙にはさんで、重しをのせて、数日待ってみることにしました。どんなふうに出来上がるか、今から楽しみです。

1年 ずこう 「みてみてあのね」

画像1
画像2
画像3
1年生は図工で「みてみてあのね」の学習を進めています。
水遊びのときの、シャワーを浴びている自分と友達を描いています。
前回描いた自分や友達に、色を塗っていきました。一つ一つ丁寧に塗っているところが素敵でした。

1年 たいいく 水あそび

画像1
1年生は体育で「水あそび」の学習を進めています。

とても暑い日だったので、プールの中に入るのはみんな気持ちよさそうでした。
前の学習に引き続ぎ、浮かんだりもぐったりする活動をたくさんやってみました。
前回顔をつけるのがなかなか難しかった子も、勇気を出して顔をつけてみたり、だるま浮きに挑戦してみたりする姿が見られました。回数を重ねることで、挑戦する気持ちが高まってくれているのかなと思いました。もっともっと、長くもぐったり浮かんだりするのにも、挑戦したいですね!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp