京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

【2年生】絵の具を使ったよ

画像1
画像2
図画工作科の学習で、初めて絵の具セットを使って学習をしました。

「早く使いたい!」という気持ちでいっぱいでしたが、しっかりと準備をして学習をスタートさせました。
最初は「水はどのくらい入れたらいいの」と言っていた子たちも、「カサカサだ!もうちょっと水を足してみてもいいかな」などと自分で調節している姿がみられました。

今回は2色のしま模様を作りました。この画用紙を使って土曜参観には素敵な作品に変身させようと思います。
楽しみに来ていただければと思います。

【2年生】サツマイモとミニトマトを植えたよ

画像1
画像2
画像3
生活科の学習でサツマイモとミニトマトの苗を植えました。

植える前にサツマイモの苗を見ると、「どうやって植えればいいの?」「たくさんお芋が取れるようにしたい!」という声が聞かれたので、みんなでサツマイモの植え方を調べて、「いっぱいできますように」と願いを込めて植えました。

ミニトマトの苗は一人ひとり、心を込めて植木鉢に植えました。「かわいい」「花が咲いているよ」と話をしながら、観察カードをかきました。

休み時間になるとさっそく「水やりに行ってくる」と元気いっぱいに外へ行き、水やりをして、嬉しそうにお世話をする姿がたくさん見られました。
これからの成長がとても楽しみです。

【2年生】 まちたんけん

画像1
画像2
生活科の学習で町探検へ行ってきました。

2年生になり、どんなことがしたいか尋ねると「まちたんけん!」とたくさんの子が楽しみにしていたこともあり、今日は朝から町探検の話題で盛り上がっていました。

また、行く前は「何て名前のお店だったかな」「あんまり知らないかもしれない」などと話していた子たちも、「ここに来たことある!」や「知ってるよ!ここはね…」と目を輝かせて楽しく探検する様子が見られました。

学校に戻った後には、「あそこのお店、いい匂いしてた」や「お寿司がおいしそうだった」と見たり感じたりしたことを振り返りました。

次はどのあたりを探検するかみんなで相談しながら楽しく学習を進めていきます。

【2年生】 お花見スケッチ

図画工作の「お花見スケッチ」の学習で、桜の木を描きました。

まずは、クレパスを使ってずっしりとかっこいい木を描きました。
「混色」にチャレンジして立体的でかっこいい木が出来上がりました。

今日の学習では、絵の具を使って桜の花を描きました。
指を使って花びらを増やしていくと「うわあ、きれい!」「いいのができた!」と喜びの声がたくさん聞こえてきました。

素敵な桜の作品は教室や廊下に掲示しています。
参観日の際に、是非お花見気分を味わってください。
画像1
画像2
画像3

【2年生】学年集会をしました

13日(木)に、2年生になって初めての学年集会を行いました。

今年度の学習予定表のタイトルの「ぐんぐん」をキーワードに2年生で目指していきたいことについて考えました。

「よいところを『ぐんぐん』のばそう」
「考える力を『ぐんぐん』のばそう」
「思いやりの心を『ぐんぐん』そだてよう」
「時間を守って行動する力を『ぐんぐん』のばそう」
という4つの内容について話をしました。

「やるぞ!」「がんばるぞ!」という表情でうなずいたり、リアクションをしたりする子どもたちの姿が見られ、頼もしく思いました。

集会の最後には、全員でじゃんけん列車をして友達の輪をぐんぐん広げました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp