京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:137
総数:1247608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

1年 道徳 「あとかたづけ」

画像1画像2画像3
1年生は道徳で「あとかたづけ」という学習をしました。

きちんと後片付けすることの大切さについて考えた後、自分の身の回りのどこをきれいに片付けるとよいかを考えました。「教室のロッカー」「家の机の上」「おもちゃ箱の中」「下駄箱」などなど、様々なところをいつもきれいにしておきたいな、という話になりました。また、自分のお道具箱の中の整理もやってみました。いつも身の回りをきれいに保っておきたいですね!

1年 たいいく 「ころがしドッジボール」

画像1画像2画像3
1年生は、体育で「ころがしドッジボール」を楽しんでいます。

ボールを相手に当てようと、一生懸命コロコロ転がしています。なかなか当たらなかったり、避けようと思ったけど脚に当たってしまったり、子どもたちはルールにも少しずつ慣れてゲームを楽しめるようになってきました。

1年 ずこう 「はこでつくったよ」2

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「はこでつくったよ」という学習を進めていました。

だんだん作品が大きくなってきて、ボンドでくっつけたりガムテープやテープで貼り合わせたりするときに倒れそうになったときには、友達とうまく協力して作っていました。動物さんの「くち」の部分をうまく動くようにしたくて、何度も修正しながら作っている子もいました。できた作品は、みんなのお気に入りになったようで、休み時間に持ち出して遊んでいる子もいますよ!

1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」

画像1画像2画像3
1年生は、生活で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。
育てているアサガオにつるが出てきたので、もっとよく育つように追肥をやることにしました。大きく育つのが楽しみです!

1年 せいかつ 「さかせたいなわたしのはな」

画像1
画像2
画像3
1年生は、生活で「さかせたいなわたしのはな」の学習を進めています。
今週に入って、さらに大きく育ってきたみんなのあさがお。はっぱの大きさが自分たちの手よりも大きいものがあってびっくりしていました。つるが伸び始めているものもあって、みんな楽しそうに観察していました。もっともっと元気に育ってくれるといいね!

1年 しょしゃ 「にているひらがな」

画像1
1年生は、書写(国語)でにているひらがなについて学習しました。
「あ」「め」「ぬ」や「わ」「ね」「れ」など、形の似ている文字のどこが似ていてどこに気を付けて書くとよいかを考えました。みんなとても集中して静かに書いていました。素敵です。

1年 メディアセンター

画像1画像2画像3
1年生は、1週間に一度本を借りにメディアセンターに行っています。
今回司書の先生が読んでくださったのは「ぼく、だんごむし」という絵本でした。物語の絵本だけではなく、科学読み物につながるような本も選んで紹介してくださっています。読んでもらいながら、知っていることにたくさん反応したり、知らなかったことに「そうなん!?」「ちょっと泳げるんや!」などなど、いろいろな反応がありました。
この日もお気に入りの一冊を選んで借りることができました。

1年 さんすう「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
1年生は、算数で積み木の形を紙に写して描く学習をしました。
三角や四角、丸の形などを使って、どんなものに見えるのか考えて絵を描いたりもしました。ノートに描いたものを友達にも見てもらいたくて、どんなものを描いたのかを友達に一生懸命伝える姿も見られました。

1年 さんすう「いろいろなかたち」

画像1画像2画像3
1年生は、算数で「いろいろなかたち」の学習をしました。
いろいろな形の箱で学習した後、今回は算数セットに入っている積み木を使って形を紙に写す活動をしました。写そうとしても、積み木が動いてしまってなかなかうまくいかないこともありましたが、何度か描いているうちに慣れてきた様子でした。

1年 ずこう やぶいたかたちからうまれたよ

画像1画像2画像3
1年生は、図工で「やぶいたかたちからうまれたよ」という学習を進めています。
前回までに、画用紙の上にやぶいた紙を貼って、自分たちの世界を表現した1年生は、絵をクレヨンでかきたしていきました。海の中の世界を想像した子、電車が走っているところを想像した子、踊っている人のステージを想像した子など、みんな様々に表現していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp