京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:205
総数:1247508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

3日(土)土曜参観について

本日は、大雨への対応にご協力いただきありがとうございました。
明日は土曜参観です。子どもたちの姿を見に、ぜひご来校ください。当日のスケジュール等について以下にお知らせしますのでご参照ください。
〇時程について
受  付  9:25頃から
2時間目  9:40〜10:25
3時間目 10:35〜11:20
引渡訓練 11:40〜
〇引渡訓練について
・地震発生等を想定し、保護者の方にお子様を引き渡すことを想定しています。
・今回は、各教室に児童生徒が待機しておりますので、一番上のお子様から順にお迎えください。
・引き取りの際は、教室前にお並びいただき順番が参りましたらお子様のお名前とご自身のお名前を担任にお伝えください。
・移動の際は、ゆっくりと移動していただきますようご協力お願いします。
・当日訓練にご参加できないご家庭については、12:10ごろをめどに下校させていただきます。
〇その他
・上履き、くつ袋をご持参ください。
・受付にて、受付票をご提出ください。
・あいにくの雨が予想されます。保護者の方用の傘立てをご用意させていただきますが、お間違えの無いようにお願いいたします。お子様の傘立てに入れていただいてもかまいません。(名簿の番号シールが貼ってあります。)
・教室内でもご参観いただけます。ただし、写真や動画の撮影はお控えください。
・下校の際は、バスをご利用いただけます。12:25、12:30、12:35にバス停を順次出発いたしますのでご利用ください。(申し訳ありませんが、保護者の方は有料となります。)

本日の下校について

現在大雨警報、洪水警報が出ています。今後の予報では、夜にかけて線状降水帯が発生し大雨災害の危険度が高まる可能性があるとのことです。
本日は、授業終了後の活動はすべて中止し、完全下校とします。本日予定していました「教育相談」「部活動」については中止させていただきます。
授業終了後、同じ方向の児童生徒で固まって下校するように指導します。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

本日の教育活動について

現在大雨警報が発令されていますが、通常通りの教育活動を実施いたします。
雨の中の登校になりますので、安全に気をつけて登校するようにお声かけください。お子様に合わせて、着替え(靴下や体育服など)、タオル等をお持たせください。
なお、特別警報が発令されたり、土砂災害の危険があったりする場合には、学校に留めおくことも考えられます。状況に応じてスクリレやホームページでお知らせいたします。
お知りおきください。

【陸上部】2023山城地方陸上競技大会

画像1
 5月27日(土)にて「2023 山城地方陸上競技大会」が山城総合運動公園で行われました。
 前回の春季大会から3週間経ち、「もっとフォーム意識して走ろう」「次はタイムを縮められるようにしよう」と各々が目標をもって臨むことができました。また、今回の大会が初戦となる7年生にとっては緊張だったり、興奮だったりと様々な思いがあって出場したと思います。中には出場してやっと陸上部らしさを実感してよりベストを尽くそうと思った選手もいたのではないでしょうか。7年生の姿を見ると「あの人速い!」「先輩決勝走るやん!見に行こ!」と心から陸上を楽しんでみている、憧れる・・・そんな雰囲気がいいなと感じました。走りの速い選手を見るのはもちろんですが、日ごろから頑張って練習をしている人、上を目指すために改善しようと試みる人など周りの士気を高めてよりいい部活動にしていってほしいと思います。

男子 400m Nさん 1位
女子 200m Kさん 1位
              表彰された選手です。おめでとう!

 さて、次の大会は6月17日・18日の市夏季大会です。6位以内に入れば府の大会に出場することができます。けが等なく選手たちのケアも同時に取り組んでいきたいと思います。間に定期テストを挟む形になりますが、勉学と部活と両立できるように日ごろから計画的に取り組んでくださいね。


光化学スモッグ注意報について

光化学スモッグの対策にご協力いただき、ありがとうございました。
本日、京都市全域に発令されました光化学スモッグ注意報は、先ほど解除されましのでお知りおき下さい。

光化学スモッグ注意報発令のお知らせ

15時半ごろ光化学スモッグ注意報発令の連絡が届きました。
本日の後期課程部活動は、活動を中止日陰を通って下校するよう指導します。
屋外にはなるべく出ないよう、お過ごしください。
目がちかちかしたり、喉がいがらっぽい症状が出ることがあります。
その際には、屋内の涼しいところで安静にしたり、目を洗ったり、うがいをしたりするようにしてくだいさい。

まなび教室開始

画像1画像2
まなび教室がスタートしました。

スタッフの皆さんと一緒に開講式を行いました。約束を守って、楽しく活動していきましょうね。

【陸上部】 春季大会

画像1画像2画像3
 5月3日(水・祝)にて「第76回 京都市中学校春季総合体育大会 陸上競技の部」がたけびし陸上競技場で行われました。
 今年度始まって初の公式戦となり、当日は天候に恵まれ、日差しが強い中ではありましたが、一人一人が自身のレースに集中してベストを尽くすことができました。
 
男子 400m Nさん 2位
女子 100m Kさん 4位

と素晴らしい結果を残し、久々の公式戦ではありますが、良いスタートをきれたと思います。ほかの選手もこれまでの練習の成果を生かし、全力で臨んでいました。次の夏季大会に期待ですね!
 少しずつ「タイムが伸びた」「もっと速く走れるようになりたい」「フォームをきれいにしたい」と声を拾うようになり、陸上にのめり込めるよう、楽しんで走れるように日々の練習を大事にしていきたいですね!選手の皆さんよく走り切りました!!

令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

 さて、令和5年5月8日から、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが5類感染症に移行されることを受け、 教育委員会から国方針を踏まえ、学校教育活動の継続を前提とした 感染症対策 が示されました。本校においての対応について、本日お子様にお手紙を配布しています。ご覧ください。
 
 なお、これまでお願いしておりました毎日朝晩の検温や 登校時に提出いただいていた 健康観察票やスクリレ での報告は不要となりました。ご協力いただきありがとうございました。

本日配布のお手紙に着きましては、以下をクリックしても見ることができますのでご参照ください。
 令和5年5月8日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

スクリレアプリ登録のお願い

4月末で、現在使用しているメール配信システムが終了となります。
これに伴い、現在、スクリレアプリへの登録をお願いしています。

保護者の皆様には大変お手数をおかけしますが、スクリレアプリの登録をどうぞよろしくお願いします。

登録の仕方につきましては21日(金)に配布しています。以下をクリックいただくと配布物を見ることができます。

5月8日から、本アプリを使って遅刻・欠席連絡や健康観察を行っていく予定です。

どうぞよろしくお願いします。
スクリレ登録のお願い
スクリレアプリ登録の仕方
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

学校経営計画

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp