京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up19
昨日:203
総数:1251894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

どんな風に調理する?

画像1
「ゆでる。」「蒸す。」「肉で巻く!」「油で揚げる!」

家庭科の授業の様子です。キャベツやブロッコリー、じゃがいもなどの野菜をどのように調理できるか、その方法や料理名を楽しそうに交流していました。毎日いろいろな料理を食べている子どもたち。これからは、それを自分で作れるようになっていきたいですね。5月の後半には調理実習があります。まずは、「ゆでる」ことに挑戦!!

比例するとは...

画像1画像2
算数科の学習で、「比例」について学習していました。6年生や後期課程でも出てくる「比例」。どんな関係を「比例」というのか、丁寧に確認しながら学習を進めていました。

「2倍、3倍、・・・」
この「・・・」の部分も大切なんですね!

宿泊学習に向けて

画像1
画像2
学年で集まって、宿泊学習のしおりを読み、行程や持ち物等の確認をしました。これまで、係活動を進めてきていて、宿泊学習のイメージを少しずつ高めてきていた子どもたちですが、具体的な内容を知ってより楽しみになった様子でした。自分自身のめあてやグループのめあてに向かって、成長できる宿泊学習にしていきたいですね。
保護者の皆様には準備等、さまざまなことでご協力いただいております。ありがとうございます。

Good morning, Spencer!

画像1画像2
今年度初めて、ALTのスペンサー先生と一緒に外国語の学習をしました。スペンサー先生がアルファベットをひとつひとつ発音していくと、「ウの仲間だ!」「似ている音だ。」など発音の似ている部分や異なる部分を見つけている子がいました。これからの学習に向けてアルファベットをしっかりマスターしていきましょう!!Well done!!

苦くて、熱くて、でもおいしい!!

画像1
画像2
「いい香りだぁ!」「葉の色がはじめと違うぞ!?」

家庭科でお茶を入れました。自分でお茶を入れるのが初めての子たちはいろいろな発見をしながら、お茶の入れ方を学んでいました。濃さが均一になるように入れ方を工夫することもできました。
ぜひ、家族やお客さんなど、いろいろな人に美味しいお茶をふるまってみてね!!

リード!はい!

画像1
画像2
体育科の学習でリレーをしています。走順をいろいろ試して、ベストオーダーが決定したチームは、バトンパスに磨きをかけています。受け取る手の形や向き、リードのタイミングなど、チームメイトと確認しながら練習していました。
「リード!」「走って!」「はい!」
合図の声が聞こえてくると、チームの高まりを感じて、うれしくなりますね。

きいて、きいて、きいてみよう

画像1
「へぇ〜、知らなかった!!」「似ている趣味があった!」
いつも同じ教室で過ごしている、身近な友だち。でも、知らないことがまだまだあるようです。

国語科の学習で、インタビューをし合いました。質問する役、質問を受けて話す役、記録をとる役の3つの役割をそれぞれ体験し、「きく」ときに大切なことをみんなで考えていきました。場面や立場によって、いろいろな「きく」を使いこなしていきたいですね!

5年 宿泊学習説明動画について

 先日の参観や宿泊学習の説明会には、たくさんのご参加をいただきありがとうございました。

この度、説明会動画を作成いたしました。お時間のある時にご覧ください。

以下をクリックいただきますとパスワード入力画面が出てきます。お配りしているパスワードをご入力ください。

5年宿泊学習説明動画

ご覧いただき分からないことがあれば、担任までいつでもご連絡ください。

のび太に学ぶ!?学べるの!?

画像1
「のび太は運動が全然できない。」「テストの点が悪い。」「すぐドラえもんに頼る。」
子どもたちにドラえもんに登場するのび太はどんな人物かたずねると、こんな言葉が聞こえてきました。
5年生になって1回目の道徳の授業。「本にのび太のことが載っているんだけど、のび太から学ぶことってあるのかな...?」と半信半疑な様子の子どもたち。
しかし、「ドラえもん」の様々なシーンやのび太のセリフにふれた子どもたちは、自分自身の生き方を振り返り、のび太の生き方から幸せに生きるヒントを見つけていました。

「いちばんいけないのは 自分なんかだめだと思いこむことだよ。」

いろいろな教科の学習がスタート!!

画像1画像2画像3
「家庭科ってどんな学習をするのだろう!?」

5年生になった子どもたちは初めての教科にドキドキした様子でした。また今年度、5年生は教科担任制になったため、それぞれの教科の先生がどんな先生か、どんなことをするのか、子どもたちはとても楽しみにしていました。
各教科のオリエンテーション等も終わり、いよいよ本格的に学習がスタートしています。「Step Up!!」できる1年間にしていきたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校経営計画

学校評価

学校だより

生活の「きまり」と「約束」について

京都市立中学校部活動ガイドライン

新型コロナウイルス対応

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp